SSブログ
QLOOKアクセス解析

トップをねらえ! レビュー・感想 [アニメ 総括評価・レビュー・感想]

  トップをねらえ!を全話一気に観たので、レビュー・感想等を書いてみます
    1988年~1989年 ガイナックス制作 全6話
続編 トップをねらえ2! レビュー・感想→http://continue.blog.so-net.ne.jp/2009-05-25

 人類が宇宙に進出するようになった時代、地球は宇宙怪獣による激しい攻撃を受けていた
宇宙パイロットに憧れるノリコは、お姉さまに見守られコーチの特訓を受けながら遂に宇宙に旅立つ
強力なライバルの登場、敵宇宙怪獣との遭遇、そして父の戦艦「るくしおん」がノリコの目の前に…
   
 では、レビュー・感想などを
極力 ネタバレは避けますが、文章力が低いのでバレがあるかも
 ↓↓↓ 
 20年前の作品ですが、クオリティ高いです。
作画やキャラデザ等は古さを感じますが、それらを補って余りあるほどシナリオ構成・演出が良です
特に絶妙なタイミングで流れるBGMが (・∀・)イイ!!

 この作品の1番のネックは1話です。
『エースをねらえ』等のパロディ、オマージュな部分があるのですが、1話は酷いです…
1話を観ただけなら、(゚⊿゚)ツマンネ って人もいるかと思われます
ですが、1~3話までは矢を遠くに飛ばすために弓を引き絞っている状態です( `_ゝ´)フォォー
4~6話の燃え展開、カタルシスを味わう為の伏線です

特に、4話後半の演出は鳥肌もので(パンツじゃないと言い張る子が真似するくらい…)
3~4話は間を空けずに観るのをオススメします
2話に関しても、SF的設定を理解する上で重要な話で、ストーリーもまあまあです

 SF設定は、かなり細かく設定されているようです。が!あまり気にしなくても良いかも
『ウラシマ効果』が理解できればok 作中ですぐに理解できるし、解説コーナーもあるし

 最終話が白黒で作られてるのですが、これがまた (・∀・)イイ!!
途中手抜きか (゚Д゚)ゴルァ!! な部分もありますが、その後の展開でそんなこと忘れます
もし、色が付いていたらラストの感動も色褪せていたかもしれません

 キャラについては、今のアニメみたく萌え要素はあまり無い(殆どかな^^;)
ですが、キャラがすごく立っていて、みんな魅力的です ヽ(`Д´)ノホレテマウヤロー
男キャラも良く、コーチは今では貴重なカッコイイ若本さんです。お気に入りは、艦長&副長コンビ

 取り留めなく書いてしまいましたが、一言でいえばオススメです
全6話でコンパクトに纏まっていながら、スケールはでかいし、一気に観ても4時間弱だし
劇場版もありますので。劇場版の方はBlu-rayとかあったかな

ジブリのように万人向けではないですが、アニメ好きで SF ロボット 努力 友情 勝利 な感じが
好きな人なら観て損は無いと思います。
あ、お風呂シーンや乳揺れなどのサービスカットもあるので、嫌いな人は注意!
まぁ、大したこと無いけど

   オススメ度 9点(10点満点)
トップをねらえ2! レビュー・感想→http://continue.blog.so-net.ne.jp/2009-05-25

トップをねらえ! Vol.1 [DVD]
 

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
他の人の感想→にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。