SSブログ
QLOOKアクセス解析

とある魔術の禁書目録<インデックス> レビュー・感想 [アニメ 総括評価・レビュー・感想]

アニメ とある魔術の禁書目録<インデックス> レビュー・感想
2008年~2009年  J.C.STAFF 制作  全24話 公式サイト → http://project-index.net/
『幻想殺し』 イマジンブレイカーーーーー!!!
『一方通行』 アクセラレータ!?
『吸血殺し』 ディープブラッド!!!
某キョン 「なんかイイ感じにキメようとして、かえって意味不明になってる気がするな…」

始に私は原作未読です。原作つき作品なので既読か否かで評価も変わると思われます。その点ご留意下さい。

科学と魔法の交差する世界、超能力者を集めた巨大な学園都市、そこのおちこぼれ学生上条当麻はある日、
自宅のベランダで純白のシスターと出会う。彼女は言った 『おなかへった…』
学園、超能力、魔法、美少女。ラノベにありがちな設定を、ほとんどぶち込んだ作品ですね。

本アニメを簡単に表現するなら『異能力バトルと思いきや萌えアニメでした。でもちょっと萌え足りない』ですね
バトル物としては致命的にテンポが悪すぎます。セリフでの説明が多すぎでしたね…
原作の小説ならば、表現方法が文字、言葉しかないので、設定やらを言葉で説明するしかないのは分りますが、
それをアニメでやられても… アニメならば視覚、聴覚、時間、タイミングなど等色々な表現方法があるはず。
特に戦闘シーンで見せればすむ物を言葉で長々説明するので、緊迫した場面でもシラける事がありました。

このアニメの良い点は女の子キャラクターですね。作画が綺麗でキャラデザも良くてGOODでした。
厨二設定らしく、各エピソードのヒロインは王道テンプレですが、CVもよく合っていて萌える事間違いなし!

残念な点は、それだけ魅力的なヒロインも自分の回が終わると、ほぼ出番なし…メインのインデックスでさえ空気…
もう少し絡めたほうが良かった気がしますね。主人公の出番を削って!!

2期やスピンオフもアニメ化するらしいですが、能力説明の済んだアクセラレータとチビ御坂の回は面白かったので、
やはり、原作小説を朗読してるかのような説明は省いてもらいたいです。

長くなったので、もう少し突っ込んだレビュー・感想 オススメMAD 等は下の続きを読むから
  ↓↓↓
作画はホント綺麗ですし、良く動いています。惜しむらくは良く動いているのに戦闘シーンのテンポが悪く感じる事。
演出のせいでしょうね~。いい所で一々説明やクドいセリフが入るので、戦闘シーンの良さが薄れていました。
音楽はOP/ED 挿入歌 どれも良かったですね。

シナリオは各エピソードで良い悪いの波がありました。
が、ヒロイン困る → 主人公ムダな熱さでしゃしゃり出る → ご都合主義な右手で解決 的な流れは基本です。
個人的には、19話、20話が面白かったですね。

キャラクターはこの作品唯一のより所ですね。サブキャラ含めて男も女もイイ感じです。
ヒロインたちは絡むエピソードが終わると、とたんに出番が無くなるのは残念ですが…
比較的出番の多い インデックスやビリビリが気に入るかどうかが評価の分かれ目ですね。

逆に主人公が微妙ですね、およそ80%は出ているであろう主人公を、許容出来るかが最大のポイントですね。
悪いキャラでは無く、イイ奴だし正義感溢れる、正義のヒーローです。
が、クドすぎるし、どうしようもなく薄っぺらく感じてしまいます。主人公の動機が理解できませんでした。
なぜ主人公がああいった行動をとるのか? バックボーンや過去の設定があれば良かったのですが。

まとめると、キャラクターを気に入るかどうかで評価が分かれると思います。
設定などは、それこそあらゆる要素のごった煮だし、科学と言いながら全然科学じゃないし…等等ありますが、
キャラクターはイイのが揃っているので、キャラ萌え出来れば勝ちです。

2期やレールガンなどは、説明も省けると思うので期待できるかな??

オススメ度 6点 (キャラだけなら8点)

                    オススメMAD これに萌えを感じたら本編も大丈夫かも??

とある魔術の禁書目録 第7巻 (初回限定版) [DVD]   にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
他の人の感想→にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。