SSブログ
QLOOKアクセス解析

大正野球娘。 総括評価 レビュー・感想 [アニメ 総括評価・レビュー・感想]

大正野球娘。別名 「たいやき」 さらに一部では 「大正里予王求女良。」 レビュー・感想
2009年 J.C.STAFF 制作 全12話  公式サイト → http://www.tbs.co.jp/anime/taisho/
『はい、おじゃんでございます。』
『男子が すなる という、アレですわ。』
『今宵のコテツは血に飢えておるわ…』
大正14年。震災の復興著しく、文明花開き華やかな時代、ひょんな事から『野球』をする事になった乙女達の物語

koume2.jpgakiko4.jpg

原作未読です。けいおん!の後番組だったので、何気無しに見ていたら、意外に面白かったですね。
序盤3話くらいまではそんなに面白くは感じませんが、中盤からは俄然面白くなってきます。特に7話が良かった。

この手のアニメはキャラが命ですが、キャラクターに関しては非常に良いです。
が、しかし… 決定的に尺が足りませんでしたね…
話数に余裕がある場合は序盤のメンバー集めの際に、キャラの個性も描写して紹介も兼ねるのが普通ですが、
1クール12話では、それが出来ず、メンバーもさらっと集まって、さぁ試合!な流れでした。
序盤が面白く感じないのは、キャラの個性が掴めていなかったからではないでしょうかね。
キャラが掴めて来た中盤からは、俄然面白くなってくるのでその辺は残念でした。

9人+2人のメインキャラはそれぞれテンプレですが、個性的でキャラデザと作画の綺麗さも相まって、
皆可愛く描かれています。不自然なエロとか媚びた描写はまったく無く、非常に爽やかな印象ですね。
ただ、やはり全12話ではキャラの掘り下げも十分に出来ておらず、
キャラクターの動かし方が非常に巧いシナリオが多かっただけに、尺が短いのが残念でしたね。

tomoe2.jpgsizuka2.jpg

あと、男キャラもきっちり描かれていたのは好感が持てました。
このような女主人公の百合チックな萌えアニメの男キャラは、男の嫌な部分を強調しただけのキャラが出てきて
不快な気分になる事もありますが、このアニメにはそのようなキャラは出てきませんでした。
ちょっとだけ男女の恋愛要素も絡んできます、それが非常に爽やかに描かれていて好感度UPに繋がっています。

野球に関しては、深いツッコミは無しで見た方が良いですね。大正時代なのにナックルとかシンカーとか…
果てはID野球に機動力野球まで何でもアリになっていて、時代は関係無くなってますしね。
基本的にずっと練習に明け暮れている年上男子に、チョロっと練習しただけの女子が挑戦する話なんで、
ご都合主義満載なのは言うまでもありませんね。

しかし、その野球に関しても、最終話の展開はちょっと燃える物がありましたね~。
しかも、女の子がやっているので、燃えつつ萌えるみたいな。
だけど… やはりその最終話も尺が足りてない… 本来ならば3話分使うであろう構成を1話に収めているので、
タメがまったく無くて、いまいち起伏が感じられませんでしたね。

まとめると、残念、残念ばかり書いていますね… (^^ゞ  面白いですが、尺の短さで損をしてる作品でした。
2クール24話構成ならば、もっと良くなったかもしれませんね~、後の祭りですが。
総評的には、不快なキャラや不快なエピソードの類はまったく無く、全体的に爽やかな作風ですので、
ストレスを溜めたくない時や、休日のリラックスしたい時などに観るといいかも知れませんね。
オススメ度 7点     オススメ動画 「小梅の東京節」


関連記事リンク 大正野球娘。 OP/ED動画

anna1.jpgkotyou1.jpgkotyoukyouko1.jpgnoe2.jpgnoriko1.jpgtamayuki1.jpg


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
他の人の感想→にほんブログ村
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。