SSブログ
QLOOKアクセス解析

劇場版アニメ 「テイルズ オブ ヴェスペリア」 レビュー・感想 [アニメ 総括評価・レビュー・感想]

テイルズ オブ ヴェスペリア〜 The First Strike 〜 レビュー・感想です。
2009年 プロダクションI.G 制作 劇場公開作品 110分 公式サイト → http://www.tov-movie.net/

あらすじ: 人と魔物が戦った人魔戦争が終わり、世界は平和と繁栄の恩恵を受けていた。
そんな中、帝国騎士団ナイレン隊の新人騎士ユーリたちは、根源たる力 “エアル” の異常噴出の調査と魔物撃退に乗り出していた。
しかし、騎士団としての行動を共にするユーリと幼なじみのフレンは、次第に反発し合うようになる。

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1280×720)
yuri.jpgestel.jpg

原作未プレイです。(ただ、前々から興味はあってOPムービー等、色々情報は集めていました)
プレ・プロローグとして、かなり良く出来ていますね。観終わった後には原作ゲームをやりたくなる事請け合いです。
ストーリーは後付けの前日談として、矛盾無く、破綻無く巧く纏まっています。(未プレイなので細かい点は分かりませんが)
しかし、基本がゲーム本編のプレ・プロローグなので、物語の膨らみも無くこじんまりとした印象でした。
ストーリーに幅を持たせられない分、やはり中盤で中だるみしてしまっていますね。

原作登場キャラとゲームで初対面させる為、登場はさせても面識は持たせない等の制約がある感じですね。
逆に劇場版オリジナルキャラですが、私は前日談の登場キャラ=死亡フラグって印象が強いです。
本編には登場しないので、主人公達の動機付けの為に死なせるケースが多いから。
今作はモンスターとの戦闘で、結構容赦無く犠牲者の出る描写をしているので、もしかしたら死ぬかも?といった
実際のゲームプレイ中ではあまり感じられない、戦闘シーン等での緊張感が良く出ていました。
特に双子のシャスティルとヒスカが非常に良いキャラなので、死…… (ネタバレ自重

作画は本当に綺麗です。戦闘シーンも良く動いていますし、3DCGで描かれたモンスターも圧巻です。
が、しかし、クライマックスのゴーレムとの戦闘では床が盛り上がってゴーレムに成る感じなのですが、
背景も同じ色の為、非常に見難くなってしまっていますね。そのゴーレムも重量感が欠ける描写でイマイチでした。

音楽は原作がゲームでも、劇場版アニメらしく重厚感のある曲が多くかなり良いです。
そして、ラストのテーマソングが流れる所へのつなぎ方が巧かったです、あれはちょっと感動しました。

まとめると、一般料金1800円の価値が有るかと言うと微妙です。
実際30分で纏められるストーリーを戦闘シーンと原作キャラを使って引き伸ばしてる感じですし…
ただ、原作ゲームをやった事のある人や、興味のある人は観ても損は無いと思います。
観終わった後は必ずゲームがやりたくなります、そういった意味では、かなり良く出来た作品でしたね。
世界観や設定も分り易く説明されていますし、ラピードのキセルの意味やユーリとフレンの関係等が分かります。
これを観ればすんなりとゲームへ入っていけるでしょうね。
なんてったって、映画のエンディングがゲームのオープニングに繋がっていますから。

オススメ度 7点 (シネコンって怖い! 出たら目の前にさくらやが… 原作ゲームを買ってしまった… ^_^;

原作ゲームOP 「鐘を鳴らして」 作詞・作曲:BONNIE PINK 編曲:Burning Chicken 歌:BONNIE PINK


劇場版「テイルズ オブ ヴェスペリア ~ The First Strike ~」劇場予告編



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
他の人の感想→にほんブログ村
nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 11

コメント 1

ビアンカ

はじめまして。ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
今後とも宜しく、お願い致します。
by ビアンカ (2009-10-07 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。