SSブログ
QLOOKアクセス解析

とある科学の超電磁砲 ep5 「とある二人の新人研修」 感想 [アニメ 各話の感想 2010年終了作品]

とある科学の超電磁砲 ~レールガン~ 第5話 「とある二人の新人研修」 感想です。

『もう、心に決めてますの、自分の信じた正義は、決して曲げないと!!』
『私、約束します。己の信念に従い、正しいと感じた行動を取るべし』
『私も、自分の信じた正義は、決して曲げません』
『何があってもへこたれず、きっと白井さんのようなジャッジメントに成ります!』

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
kazari1.jpgkuroko3.jpg

なに、この青春ドラマ…… ちょっと感動しちまったじゃねーか!!… (ToT) 感動ついでに動画をば。

第5話 「とある二人の新人研修」 MAD 使用曲 「Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ-」


今回は予想外?のイイ話系でしたね、黒子と飾利の絆のお話。
二人はただの同僚ではなく、ジャッジメントとして共に歩むことを誓い合った仲だと… 片方はすっかり忘れてましが…
まあ、ありふれた、どっかで聞いたような話ですが、巧く構成されているしキャラの絡め方が非常に巧いですね。
美琴と涙子も出番は少ないですが、要所でキャラの持っている良さを描いていました。
そして、なんといっても 「固法 美偉」 (このり みい…… 辛うじて読める!!)の絡め方が良かったです。
二人の良き先輩として、またお姉さん的存在として暖かく見守っている感じが出ていてGOODでした。
つか、美偉さん良すぎ! ぶっちゃけ、惚れた!!

今回の回想は時間的には半年ちょっと前の話ですよね。 …… 二人とも幼すぎない??
過去話だよ! って事を強調するためでしょうが…
まぁ、カワイイから良いんですが… 打ち止めちゃんと殆んど歳が変わらないっぽいですね。
だが、それ ”も” イイ!! 何だかんだで、ホントにキャラは可愛く描かれてますね、この作品。見た目も中身も。

しかし、学園都市って銀行強盗が大流行でもしてるのか? 1都市で半年に2回もって… 思ったより治安悪い??
しかも、自分も能力者だったら、人質も能力者で一歩間違えれば瞬殺されかねないのに… 美琴とかに…
まぁ、それを言ったら話が成立しないので、どの漫画アニメもザコ悪人は頭悪いんですかね。

『イコール・スピード、俺が投げた物は、それが壊れるか能力を解除するまで前に何があっても進み続ける!』
なんだか、カッコいい名前をカッコ付けて言っていましたが、まったく脅威を感じませんでした… (>_<)
あの速度にパチンコ玉の質量だと運動量は大した事無いので、運動量が永久に無くならないとしても止るんじゃ?
つか、その辺無視して、何が何でも止らない!って事にしても、人体や動く物に対しては脅威では無いような?
それこそ、暖簾に腕押しですな。
まあ、その辺は深く考えないのがベストなんでしょうが、なまじ説明されるもんで、考えちゃうんですよね… ^^;

前からほのぼの系のBGMがどっかで聞いたことある曲だな~?って思っていたら、『つよきす』そっくりですね。
両作品とも I've Sound が音楽をつけているので、似てるのかな。何処と無く 『コナミ』 っぽい感じもありますね。

シリアスって程シリアスでは無かったけど、しっかりした話を黒子のコメディに頼る事無くきっちり纏めたのは高評価
次回は流れ的にコメディ回かな? 黒子に頼らない笑いを見せて欲しい! ってなると上条ちゃん登場?

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
mii2.jpgkazari8.jpgkazari4.jpgkuroko4.jpgkazari6.jpgkurokaza1.jpgkurokaza2.jpgkuroko6.jpgkuroko7.jpgmii4.jpgmii5.jpgmii6.jpgmii7.jpgmikoto1.jpgruiko2.jpgkazari7.jpg

関連記事リンク
とある魔術の禁書目録 総括評価・レビュー・感想  とある魔術の禁書目録OP/ED動画
とある科学の超電磁砲 各話感想  とある科学の超電磁砲 OP/ED動画


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
他の人の感想→にほんブログ村
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(34) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 5

スウ

イコールスピードは
「障害物があろうが初速を保ったまま何が何でも止まらない」能力ですよ~
全力で投げればその速度を保ったまま飛んでくるし
作中でやってたように複数をばらまくように投げれば止まらない散弾に押されて相手は死にます
by スウ (2009-10-31 15:38) 

rainman

スウさん、こんにちは。コメントありがとうございます^^
「障害物があろうが初速を保ったまま何が何でも止まらない」能力ってのは分かりましたが、
やはり、押されて相手は死ぬってのは分かりませんね~^^;
果たして、あの速度でパチンコ玉に ”押されて” なんか不利なことがあるんですかね?
固定されていない物体ならば、たとえ星を動かすほどの力に ”微速” で ”押されて” も壊れないと思うのですが… 今回はその辺が疑問でした。
by rainman (2009-10-31 17:58) 

アロンダイト

rainmanさんの疑問に対する回答。

>固定されていない物体ならば、たとえ星を動かすほどの力に ”微速” で ”押されて” も壊れないと思うのですが…
確かに"微速"で"押された"だけならば壊れることはありえませんね。
ですが、"微速"といえど"同じ圧力で押され続けた"らどうなりますかね?
イコールスピードの能力は、
能力を解除するか投げたものが完全に壊れるまで、
"同じ速度を維持"したまま進み続けるという能力ということは、
止まるまで物体に掛かる運動エネルギーは変化しないということですね。
では、点と面ではどちらがより強い圧力をかけられるでしょうか?
そしてパチンコ球と人体ではどちらの構成素材が強いでしょうか?

それとシャッターを破壊したのは敢えて微速で投げただけでしょうね。
思いっきり投げるとシャッターを破壊する前に突き抜けちゃいますから……

イコールスピードへの対処法は3つ。
完全回避するか、投擲された弾を消滅させるか、そのまま跳ね返すか。
一番いいのは投げさせないことですがw
黒子が苦戦したのはまだレベル3で、
単に自分自身を飛ばせなかったからですね。
by アロンダイト (2009-10-31 19:31) 

rainman

アロンダイトさん、こんばんは。nice&コメ そして、丁寧なご説明ありがとうございます。^^
私がトンチンカンな事を書いているのでしょうけど、思うに初期段階での見解の相違があると思われます。

私は、今回の犯人は 「能力を使用した場合、アレ以上の速度は出せない」 と解釈しました。
根拠は 「投擲する指の速度と、投擲された玉の速度」 が一致していない表現がされていたからです。(本来の物理法則ならば、投げる指と投げられる物の初速は等しい)
よって、黒子のセリフに有ったように 「アノ能力、力はあってもスピードは無い」 と判断。

なので、アノ速度では衝突エネルギーが殆んど得られません。
よって、恐れるべきは 「圧力」 のみです。 固定された窓ガラスやシャッターなら圧力で壊せますが、
固定されていない物、ましてや能動的に動ける人体を ”片側” からの圧力だけで壊せるでしょうか?
何処にも結ばれていない紐を、片側だけ持てば、どれだけ強い力で引っ張っても切れません。
今回の場合、「人体に当たれば人体は後ろに下がるだけ」 のような気がしますが…
暖簾に腕押し(のれんにうでおし)みたくなっちゃいますね。

ってすみません。今回の記事はこの 「暖簾に腕押し」 になっちゃうよ~って部分を書きたかっただけなんです。
アニメの設定についてケチをつけるつもりは無く、ましてや議論する気なんてありません。生意気にも反論してますが、ご容赦を。

今回の記事のイコールスピードについての記述についての趣旨は、
「架空の特殊能力を一々セリフで説明しても、矛盾が生まれるだけだしテンポも悪くなる」
っていつもの自論を書きたかっただけなんです。
で、「暖簾に腕押し」の本来の意味とは違いますが、あの説明は意味ないことじゃないかな?
って事を書いたつもりなんですが、私の文章力があまりにも低く、言葉も少なかった為、
誤解を生じさせ、議論になってしまった事を深くお詫び申し上げます。
by rainman (2009-11-01 04:57) 

鳴海みぐJr.

今回はキレイに終えましたが、
美琴がすべての敵(貧乏くじ小僧は除く)に
振り回され※ないことを祈ります。

※:白井みたいに頭を殴られたり、
  身体を蹴られ、「口を慎みます!」と謝り、
  相手に一貫して敬語で話す。

失礼します。

by 鳴海みぐJr. (2009-11-01 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 34

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。