SSブログ
QLOOKアクセス解析

【レビュー】 2009年 秋開始アニメ 中間評価 【まとめ感想】 [アニメ 総括評価・レビュー・感想]

2009年 秋開始アニメの中間短評・まとめレビューです。

10月開始アニメ作品群も、今週でほぼ中間地点を通過しました。
ここらで、これまで見ての感想を短評として、纏めてみようと思います。
継続視聴中の作品や、見るのを止めたアニメ、さらに他のブロガーさんの評価が良くて途中から見たアニメなど、
1クール間でも、結構出入りがあるので一度文章に纏めておきたいと思います。

評価はいつもの如く10点満点で行います、あくまでも2009年11月7日現在の評価です。
順序は東京・神奈川のタイムスケジュールで、日曜深夜からです。

1brack.jpg
聖剣の刀鍛治 -ブラックスミス- 7点
正統派ファンタジーとして、期待にそぐわぬ出来です。キャラクターも綺麗に描かれていて良いですね。
あまり目立ちませんが、BGMがとても良く、場面場面で良い演出になっています。
ストーリーも謎などに含みを持たせていて、続きが気になる良い展開になっていますね、視聴継続中です。

2sora.jpg
そらのおとしもの 6点
2話で視聴中断… 録画は継続中。主人公が受け付けませんでした… 女の子キャラは可愛く描いているのですが、
シナリオ構成的に主人公が出ずっぱりなので、見るに耐えなくなりました。女の子キャラだけなら8点ぐらいッスね。
暇な時にでも録り溜めておいた物をまとめて見るつもりです。

3kimi.jpg
君に届け 8点
評判が良かったので、3話から視聴しました。1~2話はネットで補完。
少女漫画原作は、あまり見てこなかったのですが、少年漫画にも通ずる王道構成で面白いです。
私の嫌いな、主人公の独白が多い構成ですが その声が「能登麻美子」ボイスなら問題なし \(^o^)/
恋愛メインではなく、主人公「爽子」の成長話なので、それ系が好きな人にはヒット間違い無しかな?私はハマりました。

4qb.jpg
クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 6点
1話で視聴中断。1期も途中で見なくなってDVDで見ました ^^;
1話を見た限りですが音楽は1期同様、かなりクオリティ高いと感じました。
てゆ~か、これは地上波とかの無料放送で規制付きのを見ても、意味が無いと思いますね。
いっその事、本気で18禁で作ってくれたら、Blu-rayが1枚1万でも買うかも??

5sasa.jpg
ささめきこと 4点
「高垣彩陽」にホイホイされて視聴… 2話で継続視聴断念… 百合はやっぱ理解できなかった (>_<)
作画やキャラデザなども特別良いわけでもなく、コメディは面白かったけど、それだけでは視聴継続の動機付けにはならなかったです。

6kuu.jpg
空中ブランコ 0点
1話は我慢して見ました! 2話も我慢した!! 3話でギブアップ!!! ノイタミナ枠だったから期待したけど…
これは、アニメじゃないですよね? 製作者は何か勘違いしています。ただ、1話完結のストーリーは良かったと思いますね。 しかし、演出で全てがブチ壊しですよ… 原作者涙目…

7kamp.jpg
けんぷファー 6点
このブログで感想を書いているので視聴継続中。書いていなければ、たぶん録画放置に移行していると思います。
ただ、「そらのおとしもの」と違って、主人公がほぼ?女の子と考えて良いのでその分救われています。カワイイし。
ギャグとかパロディとかは面白いのですが、回によってバラつきがありますね。臓物アニマルとか面白いんだけど。
てゆ~か、このアニメは「美嶋 紅音」の為に見ています。 紅音に点数をつければ 120点です \(^o^)/

8nyan.jpg
にゃんこい! 7点
視聴継続中。凪先輩が出てきた4話あたりから、俄然面白くなってきました。
ギャグのテンポも良く、ラブコメとしても主人公がモテモテでもヒロインに一途な感じで描かれているので、好印象です。
猫たちを絡めた展開も面白く、息抜きに見るには最適ですね。つか、凪先輩が面白すぎる ^^

9gun.jpg
とある科学の超電磁砲 8点
期待していたアニメが、期待通り… いや、期待以上の出来だと嬉しいですね~。モチロン視聴継続中です。
作画や動き、演出などもクオリティ高く纏まっているし、音楽も抜群に良いです。
さらに、メインキャラクターそれぞれが個性的でキャラが立っていて、しかも、可愛く描かれている! 文句なしです。
ただ、懸念材料があるとすれば、完結してなくてストックの少ない原作を引き伸ばして、間をオリジナルシナリオで埋める構成のようですが、
2クールの長丁場なので、ワンパターンのギャグになったり、シナリオが破綻したりしないか心配ではありますね。

10dtb.jpg
DARKER THAN BLACK -流星の双子- 8点
これも期待していた作品、モチロン期待通りの出来で視聴継続中。
謎が謎を呼び、続きが気になって仕方が無いシナリオ構成は見事。音楽もポップからハードまで揃っていてGOOD、英語のボーカルが入った曲が使われているのも雰囲気をよく演出しています。
キャラデザは好き嫌いのありそうなデザインですが、綺麗な方なので問題無し。つか、背景がメチャクチャ綺麗に描かれています。
ただ、本当に容赦なく登場キャラクターが死んでいくので、人を選びますね。
私も、FFⅦのエアリスのトラウマからか、メイン女性キャラが理不尽に殺されてしまうような事に対して耐性が低いので、ショックで見ていられなくなる懸念が… ^^;

11lb.jpg
テガミバチ 6点
「沢城みゆき」ホイホイに引っかかって、視聴継続中。
序盤は、良いシナリオで面白かったですね。ってゆ~か、この作品が一番評価が変わりそうですね。
今現在は中弛みですが、今晩の放送で視聴継続か否かの評価が決まりそうです。
感動系アニメとして、期待できそうな感じではありますね、声優の演技もメインの二人は抜群に巧いし。
ただ、作画や動き、音楽なども主題歌を除いて平凡な出来なので、シナリオ・演出次第では凡作以下の評価になるでしょうね。

12seizon.jpg
生徒会の一存 7点
これは、今期一番のダークホース!? 面白いです。当然、視聴継続中。
1話のパロディオンパレードでやられました! ネタが幅広く、奥深く、人を選びますが、判る人には面白すぎるww
まぁ、ドラマCDで十分ってのには、納得ですが… 殆んど室内だし!? ただ、アニメならではの表現に工夫がありますし、キャラデザもカワイイのでGOODです。
自らの原作をもネタにしていたので、急遽原作本を購入しました! やっぱ内容がちょっと変わってるけど、こっちはこっちで面白いwww
そして、この作品で特筆すべきは主人公の「鍵」クンですね! 彼はハイ(廃)スペックです。
ボケもツッコミも幅広くこなし、かつ何気に優しく気が利いて、自ら泥を被るのを厭わない。
しかも、美少女好きでハーレム目指してるくせに、生徒会のメンバーにのみ一途です。
新聞部の部長や先生にもコナかけるかと思いきや反応なし!?普通に紳士的に対応してましたね。
生徒会メンバーには変態的なのに… そこが、萌える! ぶっちゃけ、キーくんが一番お気に入りです ^^;

以上、全部で12作品です。…って12!? よく見たな~… これじゃ、最近時間が足りない! って思うわけだ…
明らかにブログを書き始めてから見る本数が増えましたね。楽しくてやってるので、負担には感じませんでしたけど。
ただ、やはり面白く感じない作品は切って行くので、最終的には5~7作くらいに落ち着きそうですね。
これでも多いですが…
ブログを書き始める前の春アニメは「けいおん!」と「東のエデン」くらいしか生き残らなかったのにな~。
やはり、ブログによってアニメに対するモチベーションが上がっているのは確かなようです。

今回は、途中評価って事もあって点数がまとまってしまいましたね、やはり終わらないと点数は付けづらいです。
本当は3話終了くらいのタイミングで視聴継続か?否か?ってだけで評価しようと思ってましたが、
記事を書く時間が無く、今週にずれ込んでしまいこんな形に… 次クールの課題ですね。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
他の人の感想→にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。