SSブログ
QLOOKアクセス解析

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) ep11 「真実 -Truth-」 感想 [アニメ 各話の感想 2009年終了作品]

聖剣の刀鍛冶 -The Sword Blacksmith- 第11話 「真実 -Truth-」 感想です。

過去の無念を悔やむルーク。罪を反映する事しか出来ないリサ。
リーザの事を知り、力になれない自分に憤るセシリー。
そして、ヴァルバニル会議でルークに向けられる代表たちの言葉と、それを贖罪として受けるルークだが…
自分の想いと共に、セシリーは過去の真実を見つける!

『目を覚ませ!ルーク・エインズワース!!』

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
eye1.jpgcecily6.jpg

セシリー、男前だよ、セシリー (*´∀`*) って訳で第11話です。
なんだかんだで、結局予想通りの予定調和な回でしたね…
でも、セシリーの格好良さ、リサの健気さが良く出ているエピソードでもありました。

cecily3.jpglisa5.jpg

しかし、セシリーさん。『私は頭が悪い!!』 って豪語したわりに、ちゃんと正解に辿り着きましたね!!
でも、最も重要な観点が抜けてますよね~
「何故、ルークは生きているのか?」「何故、リサにヴァルバニルの血が入っているのか?」って部分…
リサが出現しただけで皆助かるなら、一家に一人リサを用意すれば「ヴァルバニル恐れるに足らず!」 ですね。
つか、聖剣なんて無くとも、リサで封印できるんじゃね?

… はっ! もしや、セシリーはリサやルークに疑いが向かないように、わざとヴァルバニルの血に関しては伏せた?
頭が悪いなんてトンでもない! セシリーはとても気の利く良い娘です! …って事にしておこう。

kuro2.jpgaria2.jpg

遂に表に出てきたシーグフリード! ちょっとしたルークの挑発に乗るなんて、小者臭がプンプンしてます…
悪役としては、かなり物足りないキャラ設定ですよね…
行き当たりばったりの計画とか… 自分コレクションの魔剣を見せびらかしたいだけじゃないの?
今までの悪事が何かの布石として、後で収束するのかな?それなら良いけど…

今回はシナリオ構成的にかなり不満の残る回でしたね。
ラスト前なのに盛り上がりも何も無く、バレバレの謎解きにもなっていない謎を解く展開…
セシリー、アリア、リサの良さは大分出ていたので、その点は評価したいですが…
今回にバトル的クライマックスをを持ってきて、謎解きはエピローグに後回しでも良かったような気がしますね。
原作どおりなら仕方が無いのかも知れませんが、アニメは一度区切りをつける以上、何らかの工夫が欲しいです。

次回はいよいよ最終回! なんとなく、尺が足りずに駆け足詰め込み展開臭がしますが… 期待して待ってます!

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
cecily4.jpglisa1.jpg17sai2.jpgaria1.jpgcecily1.jpgcecily2.jpgcecily8.jpgkuro1.jpglisa3.jpglisa6.jpglisa7.jpgluke1.jpgsig2.jpgcecily7.jpg

関連記事リンク
聖剣の刀鍛治 各話感想  聖剣の刀鍛治 OP/ED動画


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
他の人の感想→にほんブログ村
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 6

コメント 2

ロック

画、画像がでない(><)
あと1回で終わりですか・・・全然途中っぽいのですが
2期に期待しても良いかなぁ。
by ロック (2009-12-19 00:10) 

rainman

ロックさん、こんにちは。
間違って画像つける前に公開してしまいました (^^ゞ
しかし、その間5分くらいのはず… その間隙を 『狙い撃って』 来るとは… さすがロックさん ^^

ブラックスミスは2期あって欲しいですね! 結構良く出来ているほうだし、なんと言ってもセシリーがカワイイですし。(*´∀`*)
by rainman (2009-12-20 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。