SSブログ
QLOOKアクセス解析

DARKER THAN BLACK 流星の双子 ep12 「星の方舟」感想 [アニメ 各話の感想 2009年終了作品]

DARKER THAN BLACK 流星の双子-ジェミニ- 第12話 「星の方舟」感想です。

ゲート内で何がおこっているのか? 黒は銀を見つけることはできるのか? 紫苑を見つけた蘇芳は・・・?

『次は… 何処に行くの? …僕たち…ずっと一緒だよね… また… 旅を続けるんだよね…』
『ああ、そうだ』
『嘘だ… 』
『嘘じゃない… 俺はいつでも… お前の側にいる…』
ヘイさん… モテモテなのは良いのですが、そのサゲチン属性を何とかしましょうよ…

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
suou5.jpginn2.jpg

「俺達の戦いはこれからだ!」+「TV版エヴァ最終回」の伝説的最終回、夢のコラボですか? って訳で12話です。
訳が分らん…一応話の内容は把握できましたが、話が突飛すぎて理解不能… なんだよ!地球のコピーって!
アニメなんで、なんでもアリっちゃアリですが… いくらなんでも酷すぎる… Orz
デフレもここまで来るとスゴイですね~、地球と全人類の対価が一人の命と等価なんて… ユニクロもビックリ!

このアニメは何を伝えたかったのだろう? 「嫌な事があったら、空想世界に逃避しましょう」って事かな?
それとも、「人の命や記憶、経験なんて、簡単にコピーできる程軽いもの」って事か?
はたまた、「家族関係や人間関係なんて、過去の積み重ねなんて無くても成立するよ~」って事かも?
いずれにしても、最終回からは碌な印象を受けませんでした。
問題に対し、逃げずに抗う事に意味があるのに、登場人物の大半が逃げ道、抜け道を探してましたね…
未咲さんとジュライだけかな? 我を通したのは。 蘇芳なんて本人の意思に関係なく逃避の極み的選択を強いられてますし… ヘイにいたっては完全に全部を諦めての選択みたいでしたね… それこそ心中したような…

inn6.jpg2ri3.jpg

訳の分らない地球のコピーなんて出さなくて、ラストでスオウの命が尽きる展開なら受ける印象も変わったかも知れません。つか、あそこは死んでこそのシーンではないでしょうか。
全ての問題から逃げて夢の世界で幸せに暮らしましたとさ… じゃ流石に納得いかないっすよ!!
逆にジュライの表現としては良かったですね。
自立的に行動しないドールが、自らの意思でスオウの側にいることを選択した結果として受け入れられます。
スオウに抱きつくシーンは良かったな~、あのシーンが一番グッと来ましたね。

misaki3.jpgjuly3.jpg

最終回はかなり詰め込んで纏めてきましたが、矛盾点や謎がかなり残ったように、尺が全然足りませんでしたね。
ただ、全体を見ると尺は十分足りるはずですよね… 余計なエピソードが多すぎました。視聴者を煙に巻く事に注力しすぎて、肝心のネタバラシの部分が全然ダメダメでしたね…
伏線の張り方視聴者の興味の引き方等が巧かっただけに、肝心要のラストを失敗するとダメージがでかいですね。

haduki2.jpg2ri1.jpg

今まで積み上げてきた期待や評価を最終回でぶち壊した感がありますが、良い所もかなりありました。
やはり、この作品の戦闘シーンは素晴らしいですよね。ヘイと葉月の戦闘シーンはすごく良かったです。
スピード感、特殊な能力を一切のセリフ無しで表現し理解させる演出、スピード感溢れる音楽。いきなりのキスw
どれをとってもDTBらしさ溢れる演出でした。

ただ、前期に比べて、全編を通しての戦闘シーンが少なすぎた感じもありますね。
これは、スオウを主人公に据えた弊害でしょうか。

音楽も切ない感じのものから、乗りの良い曲などバラエティがあり、場面にも合っていてGOODでした。

しかし… これで終わりなんですよね? もの凄く終わっていない感がありますが…
とりあえず、OVAに期待して待ちますか!!
では、スタッフ・キャストの皆さんお疲れ様でした。

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
2ri2.jpg3nin1.jpgdare1.jpggenma1.jpghaduki3.jpghey1.jpginn3.jpginn5.jpgjuly2.jpgmisaki2.jpgoreiu1.jpgoreiu2.jpgotoko1.jpgsion1.jpgsuou2.jpgsuou4.jpgsuou6.jpgsuou8.jpg

関連記事リンク
DARKER THAN BLACK 流星の双子 各話感想  DARKER THAN BLACK 流星の双子 OPED動画


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
他の人の感想→にほんブログ村
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。