SSブログ
QLOOKアクセス解析

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト ep3 「隊ノ一日・梨旺走ル」 感想 [アニメ 各話の感想 2010年終了作品]

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第3話 「隊ノ一日・梨旺走ル」 感想です。

雲一つない払暁の空に鳴り響く、下手くそな起床ラッパ――
喇叭手としてはまだまだだけれど、
隊での生活にもすっかり慣れたカナタは毎日元気いっぱいに、楽しそうに過ごしていました。
けれどある日のこと、カナタは熱を出して倒れてしまい……

タケミカヅチすげぇ!! 音楽プレイヤーだったのか!? Σ(´∀`;)
未来は音楽プレイヤーを携帯するんじゃなくて、音楽プレイヤーに携帯されるのか!?

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
rio8.jpgkanata12.jpg

タケミカヅチの機能の一部が明かされた! それは… 音楽を再生出来る!! … ヤック・デカルチャー!? って訳で第3話 「隊ノ一日・梨旺走ル」 感想です。

そうそう、公式サイトで配信されている次回予告が何気に面白いです。
4話の予告はノエルが喋りまくってますよ、もしかしたら今までの本編のセリフ全部合わせたのより喋ってるかも?
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト公式サイト → http://www.sorawoto.com/

2ri6.jpgfili2.jpg

今回はリオの当番回!、と見せかけて色々伏線を張っているようですが…
リオは良い先輩ですね、良いこと言うな~ 散々バタバタ駆けずり回った後なんで説得力ありますね。
ただ色々と隠してボカして表現している部分が多々あるので、表面に見える部分だけでは内容が薄く感じますね。

今回のエピソードは俗に言う 「2周目」 に見ると受ける印象が変わるように作られているのではないか?って気がします。全ての謎が明らかになって、最終話を見た後にもう一度見ると別の面が見えてくるような感じで。
そういった意味で、現状では片側部分しか見えてこないので、内容が薄く感じてしまったのかな? って気が。
最後の 「アメイジング・グレイス」 のシーンも普通ならばリオが自ら吹いて聴かせる所を、わざわざタケミカヅチを使って聴かせている点などは違和感ありますしね。
まあ、私の受けた漠然とした印象ですので、何の根拠もありませんが… ^^;

iria2.jpg5.jpg

漠然とした印象ついでに、このアニメの世界観についての考察をちょっとばかり。
未だ、なにも明らかになっていないので、恐らく的外れだと思いますが、「現在私はこんな感想を抱いています」 的な意味で書いておきます。

世界について
この世界は、一度徹底的に破壊され、引き裂かれて圧縮された世界ではないか?
そして、和洋ごった煮のチャンポンな文化は、それそれ滅亡寸前まで追い込まれた文化同士が欠損した部分を補いあって出来上がった、パッチワーク文化。
印象としては、一度滅んでから何とか復興しようとしている最中、しかし何らかの壁があり何度も阻害されている。
つか、何度も滅ぼされて、何度も立ち上がっているうちにゴチャ混ぜになってしまった文明。
イメージ的にFFⅩの 「シン」 のような存在が居るのではないか? それが 「鳥の人?」。

舞台になっているセーズでは久しく復活していないが、他の地域では周期的に復活して争っている。
現在休戦中なのは一先ずの決着みた為。「終戦」 ではなく 「休戦」 なのは今後も復活するのが判っているから。
この辺もイメージ的に 「FFⅩのシン」 を模倣している感じかも。

3.jpgyumina2.jpg

シナリオ的にもFFⅩを模倣しているのかもしれませんね。
FFⅩのストーリーはある点を境に、ヒロイン 「ユウナ」 から受ける印象がガラリと変わりますが、このアニメもその辺を狙っているんじゃないか?
まあ、私の推論自体がFFⅩに似ているかも? って点から出発しているので、そう感じているだけですが ^^;

ゴチャ混ぜ文化の表現で日本文化が多いのは、視聴者に分り易く表現する為の演出で、深い意味は無いと思っています。
ユダヤ教徒の特徴を持つ人が、キリスト教式の十字をきった所で違いは判りませんからね。
教会で柏手打って始めて違いに気が付くわけですから、他の日本的表現も同じ意図だと思います。

当たらない予測を書くのは、DTB2期で懲りたはずなんですが… ^^;
やはり、サガなんでしょうか… ちょっと考えさせられる作品を見ると書かずにはいられない!? Σ(´∀`;)
これはもう、開き直ってちょくちょく書くかも知れません。
が、基本的に何の裏付けも無いたわ言ですので、こんな感想を持っている奴がいるんだな~程度のニュアンスで受け取って下さい。

では次回第4話 「梅雨ノ空・玻璃ノ虹」 次回はついにノエルの当番回!! … と、見せかけて?ww

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
kanata1.jpgrio15.jpg1.jpg2.jpg4.jpg2ri1.jpg2ri3.jpgiria1.jpgiria3.jpgkanata7.jpgkanata10.jpgkanata16.jpgkureha2.jpgrio5.jpgrio7.jpgrio9.jpgrio14.jpgyumina3.jpgfili1.jpgkanata15.jpg

関連記事リンク
アニメ OP/ED集 目次ページ
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト OP/ED 動画
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト ep2 「初陣・椅子ノ話」 感想記事
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト ep4 「梅雨ノ空・玻璃ノ虹」 感想記事


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
他の人の感想→にほんブログ村
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(22) 
共通テーマ:アニメ

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 22

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます