SSブログ
QLOOKアクセス解析

とある科学の超電磁砲 ep20 「乱雑開放 -ポルターガイスト-」 感想 [アニメ 各話の感想 2010年終了作品]

とある科学の超電磁砲 ~レールガン~ 第20話 「乱雑開放 -ポルターガイスト-」 感想です。

柵川中学に季節外れの転入生がやってきた。
名前は春上衿衣、第19学区からの転入となる彼女は、初春のルームメイトになるという。
皆で遊びに行こうと言う美琴だったが、黒子と初春は「風紀委員」と「警備員」の合同会議に出なくてはならなかった。
最近頻発している地震に関係する会議で、専門家によると能力の暴走によるポルターガイスト現象が原因らしいが…

『昨日もあったらしいね、地震。君の寮はどうだった?』
『大丈夫です。ウチの方は揺れませんでした』
『う~ん… 同じ第7学区なのに不思議だよねぇ…』

大圄先生!! その左手の薬指に光る指輪はもしや!?

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
pot4.jpgmituko2.jpg

新キャラ 「春上衿衣 (はるうえ えりい)」 登場!! 本格的に出てきて、まだ1話なのに花澤香菜ボイスと相まって、早くも私のハートを鷲掴み!! って訳でレールガン第20話感想なの。

冒頭、やはりと言うべきか、なんというべきか… 婚后みっちゃんがまた被害者っぽい出だしでした…なの。
最早お約束と言うべきでしょうね。つか、西洋人形があれだけあったら、動かなくても怖いよ!!…なの。

うはww 「なの」 ウゼェwww 自重します… すいませんでした… Orz

2ri3.jpg3nin1.jpg

ようやく物語が動き出しましたね~、と言ってもまだ動き出したばかりで何も始まっていませんが、それでも何かを期待させるに十分な回でしたね。
特に、Bパートラスト付近の地震後の演出は良かったです。BGMの使い方がとても上手く、次回への興味が俄然高まる幕引きでしたね~。

この作品はBGMの使い方が巧みですよね~。
一番顕著なのは、やはり10話の佐天と初春の電話のシーンでしょうか、兎に角、曲と演出のシンクロがハンパないッス。
今回も緊迫した場面から、不穏な空気を感じさせる曲まで、非常に絵とマッチしていて素晴らしかったです。
いつもの 「つよきす」 っぽい曲も良いし、音楽に関してはかなりハイレベルで纏まっていると思います。

3nin6.jpgmikoto2.jpg

もう一つ、この作品の優れている点は、キャラクター描写の上手さですね~。
佐天のキャラを生かしたRSなんたら~の説明場面とか、エリーに微笑みかけたり、クレープあげたりする美琴の優しさとか、佐天と初春の関係だったりとか、ホント色々上手く描写しています。
特に、花火大会の出店を回るシーンは、セリフが全く無いのにも関わらず、それぞれのキャラの良さが凝縮して表現されていて、見ていてとてもほのぼのとした気分になりました。
セリフも無いのに出てきただけで笑わせる寮監とかww ホントに上手いですwww

今回新登場のエリーもしっかりキャラ付けされていましたね。
私的には、ガラスに衝突する所や、スーパーボール掬いのモナカだっけ?を食べちゃう所とか、クレープをモクモク食べる所とかがツボでした (*´ω`*)
恐らく裏に色々と有ると思われるキャラなので、当然全部は分かりませんが、その裏が生きるのも表のキャラがしっかり描写されてこそですから、その点は十分に表現されていたのではないでしょうか。

ruiko1.jpgkazari5.jpg

で、今後の展開はどうなるのか?? あからさまに 「テレスティーナ」 が怪しいですが…
MMR(な、なんだってー)でしたっけ? あの立場的には、黒幕じゃない気もしますが、描写はとにかくそれっぽいですよね~。
この作品は比較的オーソドックスで、ミスリードとかはやりそうに無いですが、これが盛大な釣りだったら面白いのにな~、今後に期待です。

なにげに 「大圄先生」 がムチャクチャ怪しく見えている私は、ひねくれ過ぎてますね… ^^;

木山せんせいも、やはり再登場してきたのでレベルアッパーの流れも汲む展開になりそうですね、エリーと律っちゃんも接点ありそうだし。
個人的にレベルアッパー編の幕引きは、ただ美琴が木山の計画を潰しただけになっていて、何も解決していないので、その辺のフォローになる展開を期待しています。
つか、あの実験を計画した 「ムカつくハゲ教授」 を美琴がレールガンで粉微塵にする展開を希望!!

では次回第21話 「声」 ・・・・・・次回予告の初春が面白すぎるwww なの。

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
2ri6.jpgeli4.jpgpot3.jpgpot2.jpgpot1.jpg2ri2.jpg2ri9.jpg3nin2.jpg3nin5.jpg3nin3.jpg4nin1.jpgeli3.jpgeli6.jpgeli10.jpgeli13.jpgeli14.jpgkazari1.jpgkuroko3.jpgmii3.jpgmikoto4.jpgmikoto5.jpgruiko7.jpgruiko8.jpgtel3.jpgtel4.jpgtt1.jpg

関連記事リンク
アニメ OP/ED集 目次ページ
とある魔術の禁書目録 総括評価・レビュー・感想  とある魔術の禁書目録OP/ED動画
とある科学の超電磁砲 各話感想  とある科学の超電磁砲 OP/ED動画


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
他の人の感想→にほんブログ村
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(23) 
共通テーマ:アニメ

nice! 8

コメント 1

Joker

はじめまして、こんにちは。
http://teambdr.blog.shinobi.jp/Entry/279/
http://teambdr.blog.shinobi.jp/Entry/284/
http://teambdr.blog.shinobi.jp/Entry/286/
http://teambdr.blog.shinobi.jp/Entry/288/
http://teambdr.blog.shinobi.jp/Entry/292/
こういうのを書いています。ぜひ一度見てください。
by Joker (2010-02-21 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 23

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます