SSブログ
QLOOKアクセス解析

デュラララ!! ep8 「南柯之夢」 感想 [アニメ 各話の感想 2010年終了作品]

デュラララ!! 第8話 「南柯之夢」 感想です。

自分の首を探し続けるセルティは、首が見つからない焦りから新羅とぶつかり、家を飛び出してしまう。
その帰りをじっと待つ新羅のもとを訪ねてきたとある人物、その人物と新羅の関係、そして目的とは・・・
一方、池袋の街なかで留学生・シリがプラカードとスケッチブックを手に尋ね歩く。
「ハロー。あなた、何を探していますか?」その質問に、池袋の住人達の答えはさまざまだった。

『唐揚げズシー、チーズずしー、麻婆ズシー、ボルシチずしー、こっちは~サワークリームずしネ~!』
『寿司にしなくてもいい!!』
『ナニをユー!スペシャルセット!大サービスよ~!!』

… 新羅さん、完食ですか!? セルティの愛情料理を 『美味い美味い!』 って食べてたのは愛ゆえだと思っていたら… お前の味覚では、あの料理はやっぱパーフェクトだったのか!? ホントお似合いだなぁ、この二人ww

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
2ri5.jpghutago1.jpg

キャストに 「折原 九瑠璃(金元寿子)」「折原 舞流(喜多村英梨)」って書いてあったから、ビックリして見直して探しちゃったよ! …ちょっとしか出てないっすね。 多分、サイモンと遊馬崎が話してるシーンで、後ろを通る白黒の二人組ですよね、声がキタエリっぽかったから間違いないと思うけど、なんせほんのちょっとなんで確信が持てないww
って訳でデュラララ!! 第8話 「南柯之夢」 感想です。

1・2・3巻の同時進行で行くのか? って思っていましたが、やはり1巻のエピソードは先に片付けそうですね。
時系列的に無理も出るし、クライマックスを後半に集中させると中弛みしてしまいますしね。

kubi1.jpgcel4.jpg

で、いよいよと言うか、ようやくと言うべきか、とにかく物語が動き出した訳ですが…
原作読んでネタバレしてるのがもったいねー!! Orz
セルティの首の件は狙いすましたような演出でしたね~、ネタバレしていてもちょっとゾクっとしました。
しかし… やはりネタバレしていると、首に傷の女はアレにしか見えない訳で…
あぁ~デュラララ!! に関する記憶を抹消したい!! 新羅は出来無いって言ってたけど、都合よく消したいっス!

今回のセルティの首に関する伏線の張り方、収束のさせ方は原作とは違っています。
簡単に言えば、逆向きに収束しているような感じです。例えるなら目指すポイントは同じなのですが、ルート、移動手段などが違う、といった感じ。
この首の一件だけをみても、このアニメのスタッフが、どれだけ原作を理解して、尚且つアニメとしてどれだけの物が出来るのかを良く考え、吟味して丁寧に作っているかが伺えますね。

anri4.jpgmikado4.jpg

原作の方も、小説ならではの詐術トリックを用いていて面白いので、アニメを見て興味の湧いた方は読んでみるといいですよ~、ただし! アニメが終わってから!! あ~… でも、そうすると今度は原作を読んだ時のサプライズが味わえないのか… ジレンマですねw
少なくとも、今から読むのならば、アニメが終わってからの方が良いですね。
描写順の入れ替えや、先バレさせている要素も多々あるので、今読むと両方のネタバレを食らう危険があります。

今回はセルティの捜し物に絡めて、他の主要キャラの掘り下げも同時におこなっていましたね。
高校生3人組の特徴も良く出ていて、今後の彼らの行動や心情を裏付ける意味でも良い演出でしたし、プラカード女・シリのスケッチブックに書いた、それぞれの捜し物もキャラを的確に表せているように感じました。
そして、なんと言ってもシズちゃんこと、「平和島 静雄」の描写が良かったですねww
セルティと共に首を傾げる所や、セルティと話している時は穏やかな所。
原作では暴れているイメージが強かったので、印象深かったです。 …つか、これもギャップ萌え? ww

sizu1.jpg2ri4.jpg

キャラの掘り下げと言えば、セルティはヤバイですねww
首が無くて表情が見えないのに、なんであんなにカワイイんだろうwww (*´ω`*)
細かい動作一つ一つを丁寧に付けていて感情表現しているのと、やはり声に感情が乗っているのも大きいですかね~。今後どんどん良くなっていくだろうから、全国に「デュラハン萌え」が蔓延する日も近いかもww

…… ドタチンはインデックス萌えなんでしょうか? 美琴萌え?? まさかの打ち止め!? … 一通さんだったりww

では次回第9話「依依恋恋」 私はお姉さん萌えです! アブナイお姉さんは好きですか?

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
tt1.jpgkida2.jpg2ri1.jpganri1.jpganri5.jpgcel3.jpgcel5.jpggai4.jpgkari3.jpgnazo1.jpgsinnra1.jpgsinnra2.jpg2ri3.jpganri3.jpg

関連記事リンク
アニメOP/ED集目次ページ
デュラララ!! OP/ED 動画
デュラララ!! 第7話 「国士無双」 感想記事
デュラララ!! 第9話 「依依恋恋」 感想記事


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
他の人の感想→にほんブログ村
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(13) 
共通テーマ:アニメ

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 13

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。