SSブログ
QLOOKアクセス解析

デュラララ!! ep9 「依依恋恋」 感想 [アニメ 各話の感想 2010年終了作品]

デュラララ!! 第9話 「依依恋恋」 感想です。

矢霧製薬の重役である矢霧波江は苛立っていた。
最愛の弟・誠二の居場所が掴めないからだ。行方を捜すため、波江は新宿の情報屋・臨也との接触を持つ。
行方を捜されていることなど意に介さない誠二は、首に傷のある女と共に、池袋の街をさまよい続けていた。
なにかに怯えたように「遠くへ行こう」と手を引く女に、優しく微笑む誠二。
一見穏やかに見える光景は、しかし、そこに偶然居合わせた人物と女の突然の悲鳴に掻き消えた。

『… そもそも、何で私の首に私以外の体があるんだ!』

セルティさん、声の裏返りっぷりが可愛すぎますww (*´∀`)

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
namie2.jpgnamie4.jpg

2010年冬クールも終盤に入り、この作品もクライマックスへ向けて走り出した訳ですが…
作画崩壊が酷すぎない!? 誠二とシズちゃんのバトル?シーンは酷すぎましたね…

原作では 「誠二の異常さ」と「シズちゃんのカッコ良さ」が際立っているシーンなんですが… 演出がイマイチでしたね。BGMも含めてちょっと拍子抜けでした。
アニメ作品における作画クオリティの維持はやはり重要ですね~。特にデュラララ!!の様に群像劇で登場キャラが多い作風だと、「誰だコレ?」ってなった時点で話が繋がらなくなりますし。

seiji2.jpgsizu5.jpg

声で判断出来るとは言え、画面にチラっと出して伏線にするような場合もあるので、その辺はキチッと描写して欲しいですね~。
外注の背景は相変わらず高いクオリティを保っているんだし。
まぁ今回は人物の動画も含めて外注に丸投げしたのかも知れませんが…
いくらシナリオ構成・演出が良くても、作画崩壊していて表現しきれなければ意味を成さないので、今後の奮起を期待します。

kubi3.jpg2ri2.jpg

今回はかなり核心に迫るまでストーリーが進みましたね。Bパートは少し駆け足気味に感じましたが、誠二と首の関係、それを取り巻く人物や背景等が明かされました… 良い感じで誠二や波江の異常さが出てましたね。
しかし… なんで、誠二はあんなにモテモテなんだ?? やっぱアブナイ奴はアブナイ奴を惹きつけるのか??
おかしいですよ! カテジナさん!!

そして、ウザヤ! じゃなくて、折原 臨也! 良い感じでムカつくいやな奴に成ってますww クルクル回りすぎww
中の人「神谷浩史」さんもベストマッチですね~。
あまりに合いすぎて、アラララ木さんの印象も変わってしまいそうですよww
今回も色々と裏で糸を引いていそうだし、アニメ化で得をしているキャラクターですね。

では次回第10話「空前絶後」 隣のクラスの彼がダラーズだった!? … 誰だ??

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
izaya3.jpgtt1.jpg2ri1.jpg2ri3.jpg2ri4.jpgizaya2.jpgkubi1.jpgmikado2.jpgnamie7.jpgnamie8.jpgseiji1.jpgsel1.jpgsinra2.jpgsizu3.jpg

関連記事リンク
アニメOP/ED集目次ページ
デュラララ!! OP/ED 動画
デュラララ!! 第8話 「南柯之夢」 感想記事
デュラララ!! 第10話 「空前絶後」 感想


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
他の人の感想→にほんブログ村
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(9) 
共通テーマ:アニメ

nice! 9

コメント 4

千景

こんにちは!

コメントは初です!
いつもアニメの感想みてどのアニメが面白いか参考になります!
ありがとうございます!

デュラララ!!大好きなんです!

特に臨也君が

来週も気になる感じですね!楽しみです!(^◇^)
では、更新楽しみにしてます!
長文で失礼いたしました。

by 千景 (2010-03-07 09:54) 

NO NAME

今回そんなに作画酷かったかなぁ?
たしかに今までと比べると多少落ちたかなとは思うけど、気になるかと言えば全く気にならなかったな・・・他の感想ブログを回ってみてもほとんど言及されてないし・・・

まあブレインズベースだから、P.Aやボンズなんかと違って作画では最初からそれほどの高クオリティを求めてたわけではないのもあるかもしれないけどww悪い時でも一応及第点、良い時はちょっときれいかなって程度でw
by NO NAME (2010-03-07 20:33) 

rainman

千景さん、こんにちは。コメ&niceありがとうございます。
私の拙い感想が参考になっているのであれば幸いです。^^

デュラララ!! 面白いですよね~。
イザヤ&シズちゃんは、アニメ化されて得をしているキャラですね。今後も活躍する機会が多いのではないでしょうか。

ちなみに、私のオススメ男性キャラは 「ドタチン」 です。
奴は良い働きをしますよ~。
by rainman (2010-03-08 09:25) 

rainman

NO NAMEさん、こんにちは。

>たしかに今までと比べると多少落ちたかなとは思うけど、気になるかと言えば全く気にならなかったな・・・他の感想ブログを回ってみてもほとんど言及されてないし・・・

私が作画が酷いと思ったのは、フレーム単位でコマ送りして見たからですね。
綺麗に動いているアニメの場合、動きのある場面でたった1,2フレームですが、凄く良い表情をしていたり、綺麗なカットがあったりするので、ブログ記事を書く前に録画データの要所要所をコマ送りして見てるんですが…

今回はそれが裏目に出ました ^^;
綺麗なカットどころか、誰だか判別つかないようなカットが多かった…
明らかにコマの足りていないシーンもありましたし。
一連の動画として動かせば、少しおかしいな?くらいに纏まっているのですが、細部はちょっと良くなかったですね。

この作品の作画は少しムラはあっても、今までは綺麗に動いていたので今回の落ち込みはちょっと残念だな~ って思い、今回の感想を書きました。

でも、話は十分に面白かったし、このアニメには期待する所大なので、来週も楽しみです ^^
by rainman (2010-03-08 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。