So-net無料ブログ作成
QLOOKアクセス解析

バカとテストと召喚獣 ep11 「宿敵と恋文と電撃戦」 感想 [アニメ 各話の感想 2010年終了作品]

バカとテストと召喚獣 第11話 「宿敵と恋文と電撃戦」 感想です。

ブリッツクリークとは、第二次世界大戦初期にドイツ軍が得意とした電撃戦の事で、敵拠点に空爆を行い、敵が防御準備を行う前に制圧する、進撃速度に重点を置いた戦術の事。

『何があっても… 絶対に成功させるんだ! 何があっても… 姫路さんの為にも!!』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 吉井くん… 退学にならないといいねww

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
aki3.jpghime10.jpg

え~と……… これ、なんて1話?? って訳でバカテス第11話(のはず…) 「宿敵と恋文と電撃戦」感想です。

… 最早、書くことも余り思い浮かびませんが… 今更何でDクラス戦??
原作1巻では、最初の試験召喚戦争って事で 「チュートリアル」 的な意味合いの強いDクラス戦を、この終盤で改めて描く意味はなんでしょうか? 試召戦争のチュートリアルは1話のEクラス戦で代用したのでは??

しかも、Dクラス戦は「吉井明久」の観察処分者(メタルスライム設定)と「姫路瑞希」のチート設定を印象付ける物で、瑞希のチート設定の説明は1話で済んでいるし、明久のメタルスライム設定は設定自体をオミットしてるし…
なんだかなぁ…

hime6.jpgminami4.jpg

さらに、試召戦争の表現の仕方が、点数が1点でも上回っていれば無傷で圧勝出来るような表現…
例え多数に囲まれようとも、個々の点数で上回っていれば合計点数で負けていても、圧倒ww
作戦だ!仕込みだ!奇襲だ!ってやっていますが、あの表現では 「姫路瑞希」 単騎で乗り込んで圧勝ですよねww

その上、アニメオリジナルで明久に持たせた腕輪… 原作での壁壊しは先生立ち会いの下 「事故」 を装っていますが… アニメでは自発的に壊しちゃってますねww あれは、ちょっとマズくない??
ムッツリーニの奇襲もムチャクチャな解釈が行われているしww 先生同意の元、窓ガラス割って奇襲とかww
アレも原作では色々策を巡らせて、「窓を開けさせて、壁際に追いつめた」 所を奇襲するんですが…

miharu1.jpghide2.jpg

どうもこの作品は「試験召喚戦争」が絡むと、途端につまらなくなりますね。
と言うか、やはり、原作の改変・再構成の仕方に問題が有るのかな? ぶっちゃけ、原作が嫌いなんですかね?監督と脚本は。
「原作に対するリスペクトが全く感じられない…」 これは、全編を通して感じる私の第一印象ですね。

唯一の拠り所だった作画も、今回は試召戦争メインって事で、止め絵頻発で見る所少なかったしな~。

今後はオリジナルシナリオで行くようなので、少しは盛り返すかも? でも、試召戦争メインだと期待薄かな…

では次回第12話「愛と勇気と俺たちの戦いはこれからだ!(仮)」 せめて、葉月ちゃんに出番を!

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
syouko1.jpghide5.jpgminami3.jpghime3.jpg2ri1.jpghide4.jpghime1.jpghime2.jpghime9.jpghuna1.jpgminami1.jpgminami2.jpgmuttu1.jpgtaka1.jpgtaka2.jpgyuuji1.jpg

関連記事リンク
アニメOP/ED集目次ページ
バカとテストと召喚獣 OP/ED 動画
バカとテストと召喚獣 第10話 「模試と怪盗とラブレター」 感想記事
バカとテストと召喚獣 第12話 「愛と勇気と俺たちの戦いはこれからだ!(仮)」 感想記事


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
他の人の感想→にほんブログ村
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 1

na  nome

>ぶっちゃけ、原作が嫌いなんですかね?監督と脚本は。

大沼さんや高山さんがどうかは知りませんが、私としては「観察処分者」だから他の人より操作が巧い(要するに観察処分者じゃなかったら巧くない?)という明久の試召戦争での長所に関しては少し引っかかっている部分があったりします。折角、「バカ」が代名詞の明久なんだから「バカ」ということを長所にした戦い方をして欲しいなと。
Aクラス戦ではそういう部分も密かに期待してます。

そういえば秀吉に関しても優子との「双子設定」はそれなりに出ているのに対して「演劇部員」としての能力(声真似や変装)という設定は試召戦争であまり活用されてませんよね。Aクラス戦のために敢えて出してないのかも。
by na nome (2010-03-21 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。