So-net無料ブログ作成
QLOOKアクセス解析

デュラララ!! ep11 「疾風怒濤」 感想 [アニメ 各話の感想 2010年終了作品]

デュラララ!! 第11話 「疾風怒濤」 感想です。

行方不明になった杏里の親友、デュラハン、首に傷のある女、矢霧製薬、人身売買。そして、ダラーズ。
バラバラだったピースがひとつずつ嵌まっていく。
池袋の繁華街。雑踏の中、波江と対峙する帝人、緊張に強ばりながらも、その瞳はまっすぐに波江を捉えていた。
すべての謎と欺瞞を暴くために・・・。
その二人を見下ろすようにビルの屋上に佇むセルティは、新羅の言葉を思い出し、自問する・・・。

『人生って何だ? 人は何の為に生きている?』
『そう問い掛けられて、俺はそいつを死ぬ寸前まで殴ってやった訳よ…』
『ソウダネー』
『ポエマーな中学生ならともかく、二十歳過ぎたヤクザが言うのは犯罪だろ?』
『ソウダネー』
『って言うか、サイモンさんよ~… 俺の話、よく判ってねえだろ』
『ウ~ン、ソウダネー』

・・・・・・・・・・・・・・・・ つ~か、サイモンさんよぉ… アンタ、スルースキル高すぎますwwww

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
mikado1.jpgmikado4.jpg

ネ~ネ~、アイザック~。 何だい?ミリア。 って訳で、デュラララ!! 第11話 「疾風怒濤」 感想です。

物語が加速度を増して走り出し、点が線に、線が面となってつながり始めた今回の第11話。
今までは、その一端しか見えていなかった、ダラーズとその創始者の姿が明らかに!!

miria2.jpgissac1.jpg

『キョンくん、でんわ!』
『何だい?ミリア』 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・何故、バッカーノのバカップルがここにwww アメリカに帰れwww
遂にダラーズの全貌が明らかになりましたね~。
モブに色が付いていないのは、最初は手抜きかな? って思っていたのですが、途中から今回の為の仕掛けかも? って気が付いて期待していました。

そして… やってくれたぜ! モブ達の色が次々と!! いや~、予想していても鳥肌モノでゾクゾクしました!
さらに、そのシーンの 「間の取り方」 も絶妙でしたね。
帝人が携帯を掲げて送信ボタンを押してから、最初の着信音が鳴るまでのドキドキワクワク感がたまらない。
そして、最初の着信を皮切りに、一気に動き出すスピード感。 緩急の付け方が抜群でした。

namie6.jpgrio1.jpg

私の主観ですが、このダラーズ初集会のシーンは原作とはかなり違った雰囲気で演出されている様に感じました。
起きている現象、登場人物、物語の展開。 殆ど原作準拠で作られていますが、アニメと原作ではこのシーンの雰囲気と言うか、「空気の色」 が違うように感じます。

原作ではこのシーンは結構、不穏な空気を感じさせるシーンなんですよね、見開きの挿絵が付いているシーンなんで、その挿絵のイメージに引っ張られていて、多分原作を読んだ方はそのイメージが強いと思います。
逆に、アニメではかなりコミカルな雰囲気で描かれていますね、アイザックとミリアが出てる時点で、不穏な空気なんてあるはずも無いしw

taki1.jpgizaya2.jpg

これは狙って演出しているのかは分かりませんが、ダラーズの特徴を上手く表せている表現だと思います。
ダラーズの 「色」 は 「無色透明」 「保護色」 とか言われていますが、人間が集まればどうしても色と言うか、集団の持つ雰囲気みたいなものが出てくる訳で。
ダラーズ集会は、ノリとしては某匿名掲示板の大規模オフ会に近い集まり。
アレも、集まる人間、企画次第で海岸のゴミ拾いをしたり良いこともすれば、空港で 「ぬるぽ」 と掲げて総スカンくったりと、功罪両方ありますし。
ならば、ダラーズも集まった人間の色が出てくるんじゃないかな? って気がします。

原作に集まったダラーズが纏った色が原作の色。 で、アニメ版に集ったダラーズが出したのがアニメの色。
これは、言い換えれば 「原作者の色」 と 「アニメスタッフの色」 って事になるのではないでしょうか?
原作をリスペクトしながら丁寧に描きつつ、自分たちの色を出すことも忘れない。
そんな気概を持った人達が作っているアニメ! デュラララ!! 今後も期待大です。

では次回第12話「有無相生」 北斗神拳究極奥義。悲しみを背負う事で習得できる。「無から転じて生を拾う」という意味合いを持つ。

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
data1.jpgsinra1.jpg2ri1.jpg2ri3.jpg2ri5.jpg2ri6.jpg2ri7.jpg3nin1.jpgall11.jpgcel3.jpgcel4.jpggai1.jpgkaz1.jpgmikado3.jpgmikado5.jpgnamie3.jpgnamie5.jpg

関連記事リンク
アニメOP/ED集目次ページ
デュラララ!! OP/ED 動画
デュラララ!! 第10話 「空前絶後」 感想記事
デュラララ!! 第12話 「有無相生」 感想記事


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
他の人の感想→にほんブログ村
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アニメ

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。