SSブログ
QLOOKアクセス解析

けいおん!! ep1 「高3!」 感想 [アニメ 各話の感想 2010年終了作品]

けいおん!! k-on!! 2期 第1話 「高3!」 感想です。
TBSアニメーション・けいおん!! 公式サイト → http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/

平沢唯、秋山澪、田井中律、琴吹紬の軽音部4人は高校3年生として、始業式をむかえる。
新入生がクラブを決めるこの時期に、去年新歓ライブで入部を決めた2年生の中野梓とともに、今年も新入生勧誘に励む軽音部のメンバーだが…

『あなた達… 1年って短いわよ ♪ 』

さわちゃん先生の言う通り、1年は短かった!! あれからもう1年たったのか~…

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
yui4.jpg20100407-075236-02179200.gif

2010年 春クール新アニメ 「けいおん!! 2期」 遂に始まりました! 待ちに待ったこの時がやってきた!!
つか、2期なのに「けいおん!2」 とか 「SecondSeason」的なサブタイは付かないのかな? って思ったら… 「!」 ビックリマークが増えてるんですねw オープニング見るまで気がつきませんでしたww って訳で感想です。

アバンから静かな出だしでしたね。 ギターを弾き始める唯、他のメンバーの登校シーン。
歌詞を除けば、ちょっと切ない雰囲気のある 「わたしの恋はホッチキス」 に乗せられて、懐かしくも切ない感じに…
しかし… それも唯が喋りだすまでww 喋り始めた途端に、懐かしいいつもの 「k-on!!」w 待ってましたwww

yui8.jpgmugi4.jpg

でも、Aパートは 「桜」 出会いと別れの季節である 「春」 を強調していて、「卒業」 「進路」 等の単語も出てきて、少し切ない雰囲気も上手く織り込んでました。
特に校歌斉唱のシーンは、これから始まる期待と不安をうまく表現出来ている演出でしたね~。

一転、Bパートは「新入部員獲得大作戦」 からコミカルへ。
私の1期の印象としては 「終始まったり、ギャグもまったり」 だったんですが、今期は少しテンポ変えてきた??
コミカルな場面のテンポが良くなっている印象を受けました。 メリハリがあってイイ感じ。

ritu3.jpgmio13.jpg

この作品の最大の魅力はキャラクターにある訳ですが… そのキャラクターを表現する 作画が凄すぎる!!
京アニのお家芸である 「絵に演技をさせる」 部分も徹底的にやっていますし、背景・モブキャラ… とにかく、終始何処かしらが動いてます。
アニメでこれをやるのは大変な労力だと思いますが、それを当然のようにやってしまう 「京都アニメーション」の凄さ… マジでスタッフに惚れてしまいそうだわww (*´∀`)
こういった素晴らしい仕事をする人達は正しく報われて欲しいッス! ぶっちゃけ、もっと給料を…
アニメの 「上が利益を吸い上げる」 ビジネスモデルはどうかと思うんですよね。
まぁ、アニメ業界に限った話でもないか…… Orz

11.jpgmugi2.jpg

「けいおん!!」が他の萌えアニメと一線を画している最大の要因は 「仕草」 にあると個人的には思ってます。
とにかく、キャラの所作、行動が可愛らしい。
今回で言えば、あずさが憂達と昼ごはんを食べているシーンで、『仲が良い』 的なことを言われて、” 手や足だけ ” の描写にもかかわらず、非常に嬉しそうで照れている事が伝わってきます。
これも、卓越した作画と演出のなせるワザですね。

個人的に最も感心したのは、着ぐるみを着てビラ配りをするシーンで、両端の 「ウマ」と「ブタ」が微動だにしない所ですね。 動作も台詞も無いのに、真ん中の3人とのテンションの差が手にとるように判って面白かったですw
逆に動かさない事を利用するとか、キャラクター表現がとんでもなく上手いですね。

Aパート終了間際の唯が階段にいるシーンで、「引きの画では1階」にいるのに、「寄りの画では2階」にいるような、ちょっとしたミスがあると逆に安心しますよw あ~、同じ人間が作ってるんだな~ って親近感。

ritu1.jpgmio1.jpg

さらに、この作品のもう一つの魅力が 「楽曲」 ですよね。
新OP/ED 良かったですね~ でも、OPの初見は映像に惹かれてしまったのと、歌詞が殆ど分からなくて 印象としては1期の方が良かったかも? と思いましたが… もう一度改めて聞いた途端…… 中毒に!!
早速、エンドレスループに突入してます… まさに 『ヤバイ、止まれない、止まらない』 Orz
昨日の記事でOP/ED動画のリンクを紹介しましたが、100%自分用ですwww

EDは1期のイメージを踏襲している様な印象を受けました。こちらも良いですね~。
映像とのシンクロ率はEDの方が高ですよね、つか、シンクロがハンパないですね。
絵も本編とは少し印象を変えて、オトナっぽい感じ。 澪のウインクにやられました \(^o^)/

1話にして、今期開始アニメの中でブッちぎっちゃった感がありますが、さらに 「2クール」 の噂まで!?
マジなんですか!? だったら超嬉しいッス! 「けいおん!!」 だったら 「同じ話が8回続いても」 耐えられる自信がありますよww

では次回第2話 「整頓!」 毎週、週の頭は憂鬱なのに、これからしばらくは火曜が待ち遠しくて堪らないww

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
azusa1.jpgazusa2.jpg2ri5.jpg2ri6.jpg2ri8.jpg3nin3.jpg4nin3.jpgadusa1.jpgall5.jpgall6.jpgall8.jpgazusa5.jpgmio7.jpgmio11.jpgmio12.jpgmugi5.jpgnodoka1.jpgritu8.jpgsawa3.jpgsawa4.jpgto1.jpgui1.jpgyui3.jpgyui12.jpgyui14.jpgyui15.jpg

関連記事リンク
アニメOP/ED集目次ページ
けいおん! 1期 レビュー記事
けいおん! k-on! 1期 OP/ED動画
けいおん!! k-on!! 2期 OP/ED動画
けいおん!! ep2 「整頓!」 感想記事


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
他の人の感想→にほんブログ村
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。