So-net無料ブログ作成
QLOOKアクセス解析

Angel Beats!ep2 「Guild」 感想 [アニメ 各話の感想 2010年終了作品]

Angel Beats!<エンジェル ビーツ> 第2話 「Guild」 感想です。
Angel Beats!公式サイトhttp://www.angelbeats.jp/index.html
限定待ち受け画像プレゼント → 携帯HP または MBS公式サイト でパスワード 「ギルド」 を入力(4/16 24時まで)

『トラップが発動してるわ!!』
『あぁ!しまった!忘れてた!ここは天井が落ちてくるトラップだった~!!』
『だから、そんな大事な事忘れるなよ~!!』
『Wooo!! Harry Up!! 今なら間に合う… 飛んで行って抱きしめてやれ…』

TKーーーーーーーーーーーーーーーーー!! 。゚(゚´Д`゚)゚。  ・・・・・・・・・・セリフ間違ってるよwwwww

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
tt1.jpged1.jpg

アバン無しで、いきなりオープニングに入ったのはビックリ。良すぎて鳥肌が立ちました! って訳で感想です。

ホントにOP&EDは良い曲ですね~、ピアノの旋律がとても綺麗です。
特にオープニングはドツボにハマって、現在エンドレスリピート中です… ようやく 「GO! GO! MANIAC」 のリピートから抜け出せたと思ったら、今度はコレか…
オープニングを繰り返し見たおかげで、登場人物はバッチリ把握しました!これで 「野田」と「藤巻」を取り違える事は無くなるぜ! …たぶんw

cas1.jpgcas2.jpg

今回はギャグメインで、尚且つヒロイン 「百合」の過去がちょっと明かされる展開でしたね。
ギャグは面白かったですね、テンポのノリも良く、キャラクターそれぞれの特徴も出ていたように思います。
1話のギャグは舞台設定の説明を交えつつだったので、途切れ途切れで流れが悪く、イマイチ滑っていた感がありましたが、今回は流れも良く、更にキャラ紹介を兼ねているような感じで、キャラの性格をよく表している展開でしたね。

cas3.jpgcas4.jpg

…つか、馬鹿ばっかりだwww
この 「愛すべき馬鹿共」 に愛着が湧いた頃がヤバいですね。間違いなく。
今回の流れで、盛んに「死んでも平気」的な事を強調しておいての 「百合の過去」…
この世界は 「死んでも生き返る、平気平気」 と 「死」 を軽く扱っているような印象を受けますが、これが一つの仕掛けとして後々機能するような気がします。
死ななくても、取り返しの付かない事はある訳で… つか、主人公達は皆死んでるのか…

この死んでいる設定も、いつ覆されるか判ったもんじゃないですしね、本人達が言ってるだけだし。
麻枝シナリオにしては珍しく、特殊な世界設定を全面に押し出してる 「Angel Beats!」 ですが、私の個人的な意見としては 「麻枝准」 のシナリオを楽しむコツは「設定的な矛盾に突っ込まない」 「ご都合ファンタジー展開はそのまま受け入れる」 点だと思っています。

要するに、見えている事をそのまま受け入れる事が大事だと思います。
起こった事象について、理屈をこねた説明も後付解説もあんまりしてこないので、そのまま受け入れやすい構成になってるはずですし、その設定についても、キャラクターをよく見せる為、感動させる為に用意されたギミックに過ぎないので、その状況に追い込まれたキャラがどう行動したか? その世界でキャラがどう思ったか? などの様にキャラクターを重視して見るのが良いように思います。
あくまで、私の個人的な楽しみ方ですけど ^^;

2ri4.jpgang3.jpg

2話にして、早くも百合の過去が明かされたように、少し展開が早いですね~、やはり1クールなんで駆け足気味かな… 2クール掛けてじっくり楽しみたい気がするけど、こればっかりは仕方ない。
主人公と百合・天使以外の女の子キャラとの絡みが少ないのも、その辺が影響してるのかな…
男共もバカばっかりで面白いけど、やっぱもうちょっと華が欲しいかも。椎名さんは気に入ったけどww

百合はヒロインらしく良い感じだし、天使には最終的に号泣させられそうな予感がするけど、もう一人か二人、キャッチーな女の子キャラが欲しいですね。 個人的には 「遊佐」 に期待!

では次回第3話「My Song」 次回はバンドの話かな? 女の子キャラ一杯か!? 楽しみです (*´∀`)
つか、みゆきちの叫び声スゲーな! やっぱあのお方は天才だわ…

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
yuri14.jpg2ri1.jpg2ri2.jpg2ri6.jpgall1.jpgall2.jpgang4.jpghina1.jpgkako1.jpgnoda1.jpgoyama1.jpgsiina2.jpgsiina3.jpgyuri5.jpgyuri6.jpgyuri13.jpgyuri8.jpg

関連記事リンク
アニメOP/ED集目次ページ
Angel Beats! OP/ED動画
Angel Beats!ep1 「Departure」 感想記事
Angel Beats!ep3 「My Song」 感想記事


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
他の人の感想→にほんブログ村
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(31) 
共通テーマ:アニメ

nice! 6

コメント 2

ロック

私もOPは素晴らしいと思いました!
今リピート中ですが、CDが待ち遠しいです。
by ロック (2010-04-10 23:48) 

rainman

ロックさん、こんにちは。
OP曲は凄くいいですよね~、ED曲も良いし。劇中歌もイイ! 楽曲は最高レベルですね。^^
しかも、本編が進むに連れて、歌詞の意味が分かってきて泣かずにはいられないんでしょうね… 。゚(゚´Д`゚)゚。
CDはOP/ED曲のカップリングなんですよね。お買い得です ^^
by rainman (2010-04-12 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 31

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます