So-net無料ブログ作成
QLOOKアクセス解析

セキレイ ~Pure Engagement~ ep3 「風ノ答エ」 感想 [アニメ 各話の感想 2010年終了作品]

セキレイ ~Pure Engagement~ 2期 第3話 「風ノ答エ」 感想です。
アニメ版セキレイ 公式サイト → http://www.sekirei-tv.com/

ユカリとの待ち合わせ場所に向かう途中、懲罰部隊の二人に襲われ、さらわれてしまった皆人。
月海は帝都を必死になって捜し回り、松は監視衛星へのハッキングにより皆人の探索をしていた。
そんな中、いち早く皆人達の居場所に気づき、皆人の元に駆けつけたナンバー03の風花。
そこで風花は、自分の置かれた状況を省みず、自分のことを守ろうとする皆人の姿に、心打たれ――!?

『機能停止後の再起動… 腹に浮かんだ08の文字… あの時は判らぬ事ばかりじゃった、NO.08とは何者なのじゃ? 高美』
『とうとう、これを言う時が来たのね…』
『私を呼ぶ時は ”お義母様” でしょ! 月海?』

ww 超ワロタwwww 今期はギャグにかなり磨きがかかってますね! www

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
aka5.jpgao6.jpg

懲罰部隊の二人も面白すぎるw 何気に、紅翼があの性格で、一番恥じらいが強い所なんかツボにハマりますねw
この作品のキャラ造形はテンプレですが、基本的な事をキッチリ描写しているので、掴みやすいし愛着も湧きやすいですよね~ (*´ω`*) って訳で、セキレイ2期 第参羽 「風ノ答エ」 感想です。

今回は遂に 「風花」 が羽化するお話。
マジで、今回は良かった! 今までの羽化シーンで一番良かったですね! ちょっと感動したw
後発の強みか、初登場から今回まで時間があった為に、要所要所で立てる事が出来たフラグ。
更に、今回もベタで分り易いフラグをこれでもか! と立てていく展開。

それらが結実して行く様は見ていて気持ちがいいし、風花の気持ちが十分伝わってきますね!
この辺のキャラクター描写は、この作品最大の美点だと私は思いますね~。
奇を衒ったり、技法や構成が抜群に上手いって訳ではないが、やるべき事を手を抜かずキッチリやってる印象です。

musu4.jpgtuki4.jpg

今回もその美点がよく出ているシーンがありました。
居場所の判明した皆人の元へ月海と結が向かって行くシーンですね。
そこで結が 月海に対し 『お買い物勝負より、全然速い』 と評するシーンがありますが、ここはシナリオの流れ的には有っても無くても良いシーンです。
ここを削って、直後の 『待っておれよ、皆人!』 のシーンに繋げても問題ないです。 な・い・で・す・が !!

『お買い物勝負より、全然速い』 このセリフが有るか無いかで、月海に対する印象がまるで違ってきます。
月海の皆人に対する愛情の深さ、自分の失敗で招いてしまった危機に対する責任感、それらがより以上に伝わってきます。
この様な小さな事柄でもキッチリ描写して積み上げて行っているので、そのしっかりした土台の上に立っているキャラクター達が非常に魅力のある人々に感じられます。

kaze16.jpgkaze15.jpg

そして今回、風花の積み上げて来た事が結実した訳ですが…
ぶっちゃけると、私、前回までは 『風花イラネ!』 って思ってたんですよねw くーちゃんの出番減りそうだし。
でも… もう駄目です… 風花カワイイww 裸エプロン最高ですww
ホント、この作品はおっぱいパンツうんぬんを抜きにしても、キャラを魅力的に描くことにかけては一歩抜きん出てますね。

もう一つ、風花のエピソードを盛り上げる事に一役買ったのは、ヘタレヒロイン皆タンが頑張った事も大きいですねw
ハーレム物と言っても、やはり無条件でモテモテってのは抵抗感が大きいので、ベタベタな展開でもそれなりに納得出来る事柄を描くのは効果が大きいですね。
セキレイはその辺、設定で上手く誤魔化していますが、やはりハーレムの王はそれなりの物を持っていた方がすんなり物語に入っていけるような気がします。

風花のエピソードを変に引き伸ばすこと無く、テンポ良くAパートで決着をつけたのも良かったですね。
戦闘シーンのスピード感、ギャグ挿入のタイミング、メリハリの効いたテンポ。 この辺もこの作品の良さですね。
コマの中抜きを上手く使って、メリハリを付けた戦闘シーンの躍動感も素晴らしいですし。
この辺は、ただ絵が上手いだけの某アリエッティの監督に見習って欲しいです…

coo2.jpgcoo3.jpg

そして、今回特筆しておかなければならないのが、作画の良さですね!
背景は相変わらずショボイですが、今回の人物作画はスゴク良かったですね!!
動きも滑らかで良かったですし、1コマ1コマも綺麗でクオリティ高かったですね~。
このレベルで推移するならば、Blu-Rayを買っても損はしないレベルに仕上がるかも知れないですね!

では次回 第四話 「最後ノ一羽」
あれ? あれれ?? この流れで行くと、そのうち私は 『焔カワイイ!』 とか言い出すのか? それはアリなのか?

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
kaze13.jpgkaze3.jpg2ri3.jpg2ri5.jpg2ri9.jpg2ri11.jpgaka9.jpgao5.jpgcoo5.jpgkaze8.jpgkaze10.jpgmatu1.jpgmiya2.jpgmusu5.jpgsii1.jpgtuki7.jpgyuka2.jpg

関連記事リンク
アニメOP/ED集目次ページ
セキレイ 1期 レビュー・感想記事
セキレイ ~Pure Engagement~ 2期 OPED動画
セキレイ ~Pure Engagement~ ep2 「風立チヌ」 感想記事
セキレイ ~Pure Engagement~ ep4 「最後ノ一羽」 感想記事


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
他の人の感想→にほんブログ村
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(18) 
共通テーマ:アニメ

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 18

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます