SSブログ
QLOOKアクセス解析

けいおん!! ep16 「先輩!」 感想 [アニメ 各話の感想 2010年終了作品]

けいおん!! k-on!! 2期 第16話 「先輩!」 感想です。
TBSアニメーション・けいおん!! 公式サイト → http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/

同級生の純に軽音部の一日の活動内容を聞かれ、いつの間にか3年生のペースになじんでいることに気づく梓。
入部当時のマジメな自分に戻ろうと気合を入れる梓だが…

『じゃあさ、軽音部の一日の活動内容を書いてみてよ』
『いいよ!』
『ミーティングばっかじゃん…』
『うっ…』
『で、そのミーティングって、どんな話するの?』
『え?? あ~… えっと… (言えない!?)』
『音楽の事とか ”も” 話すんでしょう?』

”も” って…ww 実態を知りながらも的確なフォローww
憂ちゃんの 「気配りさん」 っぷりはハンパないですw まさに出来る娘!! (*´ω`*)

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
azusa9.jpg2ri4.jpg

いつのまにやら、作中では衣替えが済んでいて、しかも西日が差す窓辺で微睡んでいても死なない季節に!?
こちとら、連日の猛暑で早くも夏バテ気味だというのに…
しかし! そんな夏バテをも吹っ飛ばす ”神回” またまた (゚∀゚)キタコレ!! って訳で 第16話 「先輩!」 感想です。

mugi4.jpgmugi7.jpg

今回も個人的には ”神回” と言える程の出来だと思いましたね!
しかも、前の神回 14話は ムギ派と律派の両対応だった訳ですが、今回はなんと! 梓に絡めての 軽音部オールフォロー構成!! 更にプラスで 純ちゃん・憂ちゃんの2年生まで対応の神構成!!
まぁ、ムギちゃん大好きな私は、開始10分で灰も残らないほど萌え殺された訳ですがww (*´∀`)

まずは、なんと言っても 「琴吹紬」!! … 脅かす練習とかしないでくれよ… 萌え死んだww
今回はいつもクオリティ高い作画が更に凄く、目線の動き、仕草がとんでもなく可愛くて、ムギが髪を掻き上げるシーンなんかは家宝認定ですよ!

更にはつまみ食いをしてたとかww
でも、このシーン、私には 「ムギの微妙に分かりにくいボケ」 が炸裂してるんじゃないか?と思うんですが、どうでしょう?
つまりは、またまたツッコんで欲しくて、ワザとほっぺたにクリームをつけたんじゃないかな? と。
作中で言及された訳じゃないので、実際はどうなのかは分かりませんが、私にはそう見えるんですよね。

mugiazu1.jpgmugi9.jpg

『部室でムギ先輩と二人きりって珍しいかも』 のシーンで見つめ合った時にムギが見せた、何かを思いついた表情。
『ほっぺにクリームが』 と指摘された時に一瞬だけ見せる、(゚∀゚)キタ!! って表情とガッツポーズ!。
更に、ムギの 『え? 何処??』 ってセリフのわざとらしさw
極めつけは、ここで突っ込め! と言わんばかりの 『つまみ食いしてるのバレちゃった』 のセリフ…
この一連の流れと、これまでに積み上げてきた 「琴吹紬」 とゆうキャラクターを鑑みれば、逆にワザとじゃないと不自然な気もしますしね。
律っちゃん家でハンバーグを食べる仕草とか見ても、お嬢様のムギが例えつまみ食いをしたとしても、ほっぺにクリームを付けるような食べ方をするとは思えないしw

mio3.jpgritu1.jpg

まぁ、上のムギの記述は 私のムギが好きすぎて見えている幻覚だとしても、この作品のキャラクター表現はとんでもないレベルですよね。
細やかな表情、仕草などが分り易く綺麗に表現されているので、キャラクター表現の幅がすごく広いですね。
そして、今までにしっかりと着実に積み上げてきたものもあるので、その上で描かれるキャラクター達が魅力的な事この上ないっす。

yui2.jpgazusa2.jpg

更に、この作品のキャラクターを魅力的なものに仕上げているのは 「中の人のレベルの高さ」 にもあると思います。
キャラとのシンクロ率の高さとも言えるかな? 特に 「平沢唯」 役の 「豊崎愛生」 さんが凄い!
今回も律っちゃん家で、あずにゃんに忘れ物を渡す時の 『これ、部室に忘れてたよ~』 の 『よ~』 の部分が素晴らしい! 唯の梓の反応が楽しみで仕方のない感じが凄く出てました。

あずにゃんの 『カムバック! 私!!』 も色んな種類、思いが込められていて良かったし、他のキャラも親和性が高くて凄く良いですね。

この作品の良さは、他にもキャラ付けの上手さもありますね~。
2期になって出番の増えた 「純ちゃん」 ですが、彼女の猫笑いと小指の動きは最早私を捕えて離しませんww

うぉ~、なんか長くなった!? まだまだ他のキャラの事も書きたいのに、ムギの事だけでこの分量!?
まぁ、他のキャラの事は、多分他の方が書いていると思うので、今回の私はムギ担当とゆ~事でひとつww

では次回 第17話 「部室がない!」 今回は全然ケーキが食べれなかったさわちゃん… 次回はたんとお食べw

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
jun2.jpgjun4.jpg2ri2.jpg2ri5.jpg2ri6.jpg2ri7.jpg2ri8.jpg3nin3.jpg4nin1.jpgall1.jpgazusa5.jpgazusa14.jpgazusa13.jpgmio2.jpgmugi11.jpgritu3.jpgyui1.jpg

関連記事リンク
アニメOP/ED集目次ページ
けいおん! 1期 レビュー記事
けいおん! k-on! 1期 OP/ED動画
けいおん!! k-on!! 2期 OP/ED動画
けいおん!! ep15 「マラソン大会!」 感想記事
けいおん!! ep17 「部室がない!」 感想記事


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
他の人の感想→にほんブログ村
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(14) 
共通テーマ:アニメ

nice! 8

コメント 2

凪

今回も神回でしたね~^^*
ほんとに最近,ムギちゃんが可愛くて可愛くてv

by (2010-07-25 10:17) 

rainman

凪さん、こんにちは。

>ほんとに最近,ムギちゃんが可愛くて可愛くてv
そうなんすよ! もう可愛くて… (*´∀`)
しかも、ムギだけじゃなくて、他のキャラもそれに負けないくらいカワイイし… もう神作ですね!!
by rainman (2010-07-28 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 14

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。