SSブログ
QLOOKアクセス解析

けいおん!! ep21 「卒業アルバム!」 感想 [アニメ 各話の感想 2010年終了作品]

けいおん!! k-on!! 2期 第21話 「卒業アルバム!」 感想です。
TBSアニメーション・けいおん!! 公式サイト → http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/

卒業アルバムの撮影が近づき、髪型を気にして、色々と挑戦してみる唯。
翌日の放課後に軽音部は、部室でアルバム用の個人写真の練習をしてみるのだが…

『次は澪先輩ですよね』
『ビクビクしてる…』
『この表情がな~、澪は…』

そう!そうなんだよね! 律っちゃん! 皆まで言わなくてもわかるよ~!!
澪は、この表情がたまらなくカワイイんだよね!! (*´ω`*)

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
mio2.jpgnodoka2.jpg

髪を留める物と言われて、クリップを出す和ちゃん… 流石ですw
その後にさりげなく鏡を出してあげる所なんかも良かったな~、万事抜かりなく徹底的に!
いやもうホントにキャラクター描写に関しては、もの凄いですねこの作品。
とゆ~訳で、けいおん!! 第21話 「卒業アルバム!」 感想です。

前回のような勢いは無いですが、非常に 「けいおん!!」 らしさが詰まったエピソードでしたね。
普段はさりげなく演出している、キャラクター達の 「女の子らしさ」 を前面に押し出した描写が多かったですね~。
とりわけ、ムギちゃんが髪を梳かしてあげている描写が良かった (*´∀`*)
こういったお世話をするタイプのスキンシップはムギが一番多いですよね。
梅雨の時も唯の髪を拭いてあげたりしてて、なんだかんだで、スキンシップは唯に次いで多いと思うんですが、本人はその辺の自覚は無いんでしょうねw

mugi1.jpg2ri8.jpg

今回はメインとなる 「唯の髪への拘り」 を軸として、澪の進路・梓の今後を上手くミックスした構成でした。
メインの髪の件は、各キャラの個性が良く出ていて、いつもの安定した面白さw
特に、唯が 『ちょっと前髪長くね?』 とか言い出した所からの流れは、オチは解り切っているけど、笑わずにはいられないw
プロセスの見せ方が秀逸なんですよね~。

yui1.jpgyui4.jpg

髪を切りすぎた所は、典型的な4コマ漫画のネタですよね。
短いスパンで起承転結が付いていて、いかにも4コマらしいネタ。 それをアニメの特性を活かして上手く表現している印象です。
間の取り方・カメラアングル・キャラの見せ方・声優の演技、どれをとっても良く考えられていて、工夫されていますね。
唯が自ら髪を切り始めたシーンなんて、ホントにドキドキしましたよw オチはわかってたのにw
そして、「やっちまった」 後も、他のメンバー同様の気持ちに… あのリアクションはもの凄く良くわかります。
吹き出すより慰めたくなるような… まぁ、ぶっちゃけ私は爆笑してしまいましたがww

4nin2.jpgyui14.jpg

今回、私が最も秀逸だと思ったのは 「澪の進路」 についての一連の描写ですね。
最終的に澪は推薦を蹴って、4人全員でムギが志望する女子大を目指すことに決まりますが、その決断に到るまでの描写が凄い! … つ~か、澪の心情がわかる描写なんて数える程しか無いんですが…
その描写の少なさが凄い!! って自分で書いてて意味不明 ^^;

今回で、澪の進路に関する心情を推し量ることが出来るシーンは、唯・律がムギの受ける大学に行きたいと言ったシーンと、皆が唯にモンブランの栗をあげた後、澪が微笑むカット。そして帰り道。この3点くらいかな?
たったこれだけの描写しか無いのに、澪が何を考え、何を思ってあの結論に至ったのか、何となくですが解るようになってます。
これは、今までの積み上げがなせるワザだと思いますが、それを喚起させる描写として秀逸でした。
視聴者は、唯達の進路の話を聞いてる時の澪の表情でピンと来て、モンブランの時の微笑で気持ちを推し量り、帰り道でその決意を知る。 みたいな流れになってる様に感じました。 あくまで私がそう感じたでけですが ^^;

少ない描写にも関わらず、ってゆ~か、描写が少ないからこそですね。 こちら側がその気持ちを推し量る。
「サイレントコミュニケーション」 みたいな効果が出てるんじゃないかな~って思いました。
それもこれも、今まで徹底して行って来たキャラクター描写の積み上げがあればこそですね。

mio1.jpgmio6.jpg

そして、積み上げと言えば、「3年生卒業後のあずにゃんの寂しさ」 ですよね…
これは2期開始時点から、一貫して描かれてきたもので、いよいよその時が近づいてきました…
多分、3年生が卒業した後の梓に関しては、登場人物の誰よりも 視聴者 の方が心配してると思います。
なんせ、作中では強がってるあずにゃんも、心の中では寂しがっているのが見えてしまってますからね。
ここをどう昇華させるのか? 今から非常に楽しみ! …なんですが、それは終りを意味するんですよね… 複雑だw

では次回 第22話 「受験!」
え? クリスマスもお正月もスッ飛ばして受験? この間はBlu-ray&DVD収録かな? さり気無くバックステージPASSとか増えてたりしたら嬉しいなw

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
2ri4.jpgazusa4.jpg3nin3.jpg3nin4.jpg4nin4.jpgall1.jpgmio3.jpgmugi8.jpgritu2.jpgritu3.jpgsawa4.jpgui3.jpgyui8.jpgyui15.jpgazusa1.jpgyui11.jpgmio4.jpgmugi7.jpgritu7.jpgyui21.jpg

関連記事リンク
アニメOP/ED集目次ページ
けいおん! 1期 レビュー記事
けいおん! k-on! 1期 OP/ED動画
けいおん!! k-on!! 2期 OP/ED動画
けいおん!! ep20 「またまた学園祭!」 感想記事
けいおん!! ep22 「受験!」 感想記事


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
他の人の感想→にほんブログ村
nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(29) 
共通テーマ:アニメ

nice! 16

コメント 1

リュウ

たしかに女の子らしい回でしたね!!

唯の髪切るところは面白すぎました!!

最後に、律の前髪おかしくねーし!!
by リュウ (2010-08-31 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 29

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。