SSブログ
QLOOKアクセス解析

けいおん!! ep22 「受験!」 感想 [アニメ 各話の感想 2010年終了作品]

けいおん!! k-on!! 2期 第22話 「受験!」 感想です。
TBSアニメーション・けいおん!! 公式サイト → http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/

『いいなぁ、梓ちゃんの手作りチョコ』
『憂にもあげる』
『やったぁ♪ じゃあ、私も持ってくるね』
『うん』
『いいな~、梓ちゃんの手作りチョコ♪』
『ハイハイ、純にも』

いいな~!! 梓ちゃんの手作りチョコ!!! … アレ? オイラには??

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
azusa7.jpgazusa3.jpg

もう2月とはねw 思い切ってすっ飛ばしたなww この時間の進みっぷりは1期を思い出しますね。
女の子同士でバレンタインのチョコをあげる感覚とか、流石にまったく理解が追いつきません ^^;
これを男同士でやろうものなら、確実に 『やらないか』 で 『ウホッ♪』 で 『アッー!』 ですからね… Orz
とゆ~訳で、けいおん!! 第22話 「受験!」 感想です。

部室での勉強シーンで、さり気無く新曲? っぽい曲を演奏してましたね~
受験勉強中でも 「けいおん」 らしさは全く損なわてないw …それだけに澪とムギの苦労が忍ばれますねw
よくぞあの二人を合格ラインまで押し上げたもんだw

梓の切なさ加速中… 流石に今回は泣いちゃうんじゃないかと思いましたが、泣きませんでしたね~、あずにゃん。

学祭ライブ終了後から、じわじわと先輩達の卒業が近い事を実感し始める梓。
今回のエピソードであずにゃんの中の意識が変わった、と言うか、踏ん切りがついた感じでしょうか?
これまでは、深く考えないように避けてきた事ですが、当然ながら不可避な事です。
ならば! 残された大切な時間を、大好きな先輩達と一緒に精一杯楽しもう!! みたいな。

ui2.jpgjun8.jpg

梓に関しては、今期一番丁寧に掘り下げてきたキャラクターだけに、その心情がストレートに入ってきますね…
視聴者と立ち位置が近い事もあって、最も感情移入しやすいキャラだと思われます。
そして、その梓に絡めて描かれてきた 『憂』『純』 の存在も大きなものになっていて、これまでの積み上げが確かに実ってますね。

唯達が卒業しても梓は大丈夫! 憂や純が居るし、さわちゃんもクラスメイトも居る。
先輩との 「けいおんぶ」 は終わっても、梓中心の新たな 「けいおんぶ」 を作っていく事が出来る!!
それだけの絆を2年生ズは培ってきたし、これからも築いていきます!! みたいな。

4nin7.jpgazusa14.jpg

今回、私が特に良かったと思ったシーンは2つありました。
1つは渡り廊下のシーンです。
1話では桜が咲いていて、始まりを象徴するシーンで使われていた場所を、今回の最も別れを思わせるシーンで使ってきたのには正直脱帽です。
色使いも対照的で、舞い散る桜の花びらに対し降りだす雪。
1話の時点でこのシーンの構想はあったんでしょうね。 凄く印象的でした。

もう1つは唯達の合否のシーンですね。
合否の結果を当人達で見せるのではなく、梓のリアクションで見せたのは素晴らしかった!!
これまでの梓の掘り下げが、あのシーンで結実したと言っても良いくらい感動的で、梓の気持ちが見事に表現されてましたね。

更に付け加えるならば、さわちゃんの計らいでやっとチョコが渡せた所の見せ方や、雪を見ながら梓が語るシーンの他のメンバーの淋しげで優しげな表情とかも推したいッス!
って、2つじゃねーしw 今回は 「梓の気持ちとそれを取り巻く人々の優しさ」 この点が最も秀逸かな。
どのシーンがって訳でなく。

rituazu1.jpgritumugi1.jpg

本当にこの作品は凄いなと、改めて実感する回でした。
自分の感想を1話から読み返してみても、褒めてる記事ばっかりだし、これでは 『信者乙』 って言われても反論できませんね ^^; もう開き直るしかないか… 信者ですが、なにか?

では次回 第23話 「放課後!」
あぁ… 確実に終りへ向かっている… 最終回は流石のあずにゃんも泣くんだろうな… 当然私もww

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
3nin1.jpgazusa13.jpg2ri7.jpg3nin2.jpgyui2.jpg2ri9.jpg2ri10.jpg2ri11.jpg3nin3.jpg4nin4.jpg4nin6.jpgazusa4.jpgjun4.jpgritu1.jpgsawa1.jpgyui5.jpgazusa11.jpg

関連記事リンク
アニメOP/ED集目次ページ
けいおん! 1期 レビュー記事
けいおん! k-on! 1期 OP/ED動画
けいおん!! k-on!! 2期 OP/ED動画
けいおん!! ep21 「卒業アルバム!」 感想記事
けいおん!! ep23 「放課後!」 感想記事


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
他の人の感想→にほんブログ村
nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(26) 
共通テーマ:アニメ

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 26

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。