SSブログ
QLOOKアクセス解析

けいおん!! ep25 「企画会議!」 感想 [アニメ 各話の感想 2010年終了作品]

けいおん!! k-on!! 2期 番外編その1 「企画会議!」 感想です。
TBSアニメーション・けいおん!! 公式サイト → http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/

梓は唯たち3年生が作った去年の新入生勧誘ビデオを偶然部室でみつける。
そのビデオは、恥ずかしさのあまり澪がお菓子の缶に入れて封印してしまっていた。
そこで、また新たに勧誘ビデオを撮ろうとするが…

『あっ!? 梓! それ!!』
『あ~、なんなんですか? これ? クッキーの缶に入ってて、一番上の棚の奥に押しこんであったんですけど』
『封印してあったんだ… Orz』

… 澪ちゃんには、まだまだ黒歴史が一杯ありそうですねw (*´∀`*)

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
mio1.jpg2ri4.jpg

今回の番外編は次回予告から、3年生卒業後の梓達がメインの話だとばかり思ってました ^^;
京アニの次回予告が全くアテにならない 「公式MAD」 だと言う事をすっかり失念してましたw
とゆ~訳で、けいおん!! 第25話 番外編 「企画会議!」 感想です。

いきなり解像度が悪かったので、録画を失敗したのか? PC壊れたのか!? とか心配しちゃいました ^^;
毎回作画が綺麗なんで、ちょっとでも変な所があると、まずこちらの機器の故障を心配してしまいますw

今回は番外編と言っても、この作品らしい作りでした。
まったりしつつもコミカルなやり取り、キャラ萌えせずにはいられない演出・描写。
学園祭から卒業に到るまでの 「思いを込めた」 演出は控えめになって、良い意味でオーソドックスな構成。

4nin2.jpgmugi7.jpg

でも、なんでこの話が番外編?? って疑問も湧きますよね。
唯の髪で判るように、今回の話は21話 「卒業アルバム!」 の直後だと思われます。
この内容なら、21話の後、22話 「受験!」 の前でいいんじゃね? って思いますよね~。 私も思ってました。

しかし、その構成だと間延びしてしまう不都合があるような気がしてきました。
学園祭から卒業式まで、なるべく間を開けないように、間引いて後ろに回したって事ですかね。
実際、始業式から学園祭までは20話も使って丁寧に描いてきましたが、学園祭後は駆け足でものの4話で終了してます。
この進みっぷりは、1期では当たり前でしたが、2クールの尺があって全てが丁寧で良く考えられて構成されている2期のけいおん!!としては、ちょっとバランスが悪いかな? って思っていた部分です。

mio2.jpgmugi8.jpg

ですが、今回を観てその考えが間違いであったことを思い知らされました。
感動の学園祭ライブの後、梓の思いを織り込みながら素早く最終話へ… 中弛みを避ける為であり、これまで視聴者に伝えてきたキャラの思いが風化しないうちに最終話を迎える為でもある。
言わば、「より良い形で最終話を見せる為に、あえて端折った」 形ではないでしょうか。

azusa4.jpgritu1.jpg

そして、最終話と銘打たれた 「卒業式!」 の後に番外編として見せる普段のけいおんぶ…
これはもう確信犯ですね! こっちとしては 『ああ、帰ってきた… まだ終わってない…』 的な気分にw
インタビューシーンなんかも、最終話後に見せた方が効果的だと思いましたし、この勧誘ビデオを撮ろうと思った事や、なんだかんだで梓を中心に据えようとしてる唯達の思いもより伝わってくる感じです。
本来の時間軸から抜き出して後に回すことで、より大きな効果を果たしてるんじゃないかと思いますね。

ここからも分かる様に、このアニメは制作側が 「どの様に見せたいか?」 だけでは無く 「見る人にどう見えるか? どう感じてもらえるか?」 この点に非常に気を使って制作されている事が感じられます。
丁寧に良く考え、練りに練って構成し、持てる技術のすべてと愛を込めて描いている。 そんな感じ。

ってまた語りモードだな!! Σ(´∀`;) 今回はこの辺で自重しときます ^^;

最後に一言。
さわちゃんサイコー!! けいおん!! 大好き!!

では次回 第26話 番外編その2 「訪問!」 そして俺得のさわちゃん回? … いやいや、ダマされないぞ!

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
sawa6.jpgmob6.jpg2ri3.jpg2ri8.jpg2ri10.jpg3nin1.jpgazusa2.jpgazusa3.jpgichigo1.jpgjun2.jpgmio6.jpgmio9.jpgmob2.jpgmugi3.jpgritu4.jpgritu5.jpgsawa5.jpgui3.jpgyui3.jpgyui1.jpg

関連記事リンク
アニメOP/ED集目次ページ
けいおん! 1期 レビュー記事
けいおん! k-on! 1期 OP/ED動画
けいおん!! k-on!! 2期 OP/ED動画
けいおん!! ep24 「卒業式!」 感想記事
けいおん!! ep26 「訪問!」 感想記事


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
他の人の感想→にほんブログ村
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(20) 
共通テーマ:アニメ

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 20

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。