SSブログ
QLOOKアクセス解析

ストライクウィッチーズ2 -STRIKE WITCHERS2- ep12 「天空より永遠に」 感想 [アニメ 各話の感想 2010年終了作品]

ストライクウィッチーズ2 -STRIKE WITCHERS2- 最終話 「天空より永遠に」 感想です。

ストライクウィッチーズ2 公式サイトhttp://s-witch.cute.or.jp/pc/story/story.html

『ウィッチに不可能はありません!!』

う~ん… 熱血芳佳はやっぱカワイイな~ (*´∀`*)

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
eye1.jpgyosika12.jpg

遂に最終話! いきなり大和のドアップで始まったから、ちょっとビックリw
とゆ~訳で、ストライクウィッチーズ2 -STRIKE WITCHERS2- 第12話 「天空より永遠に」 感想です。

終わっちゃいましたね~… しかも、芳佳がカミーユ化してのラストとは…
でも、非常に芳佳らしさは出てたと思うので、芳佳大好き人間としても納得のラストだった様に思います。

前回から今回にかけてのクライマックス。
私の正直な感想としては 「稚拙なシナリオを抜群の演出と素晴らしい音楽で相応のレベルまで引き上げた」
って感じです。

mio10.jpgminna6.jpg

個人的にシナリオは決して褒められた出来では無いと思いますが、それを補って余りある演出でしたね。
相変わらずのズボン描写もそうですが、それぞれのキャラクターの特性を活かした戦闘シーンや芳佳の魔法陣のデカさ・烈風丸を抜く時、抜いた後の描写。
他にも挙げたらキリがない程の素晴らしい演出の数々。
そして、なんと言っても特筆すべきなのは、音楽の素晴らしさですね! 使い方タイミングも含めて抜群でした。

CVの演技も良かったです。 特に宮藤芳佳役の福圓美里さんの気持ちの篭った演技が素晴らしかった!

致命的欠点を除けば、手放しでベタ褒め出来るクオリティだと思うのですが、やはり、その致命的欠点のマイナスが大きい…
シナリオがどうにも稚拙で、適当なやっつけ仕事に感じられます…
魔法力が尽きた! って展開は、そうだ!と言うなら受け入れますが、見た目ピンピンしてて、結果的にはなんの対策もなくご都合主義で飛べてますからね…

lyne6.jpgper4.jpg

最終的には全員集合で皆んな飛べるのは解り切っていることですが、そこへ到るまでの話の持って行き方が、やっつけと言うか、適当と言うか… 練った構成をしてるとは思えない。
極端な見方をすると 「501の他のメンバーは余力を残しているのに、坂本少佐を見殺しにしてる」 と受け取られかねない状態になってる。
キャラアニメとして、これは危険なのでは? キャラクターが嫌われたら全てがパーですから。

その気になれば飛べるではなく、物理的に飛びたくても飛べない状態にすべきだったかな? って気はしました。
例えば、先の激戦でストライカーユニットが不調。 全機のオーバーホールが必要とか。
で、整備が全力で取り掛かっていて 『5分ください!』 『駄目だ! 2分で仕上げろ! 飛ぶだけでいい!!』
みたいな展開でも良かったような気がしますね。

trud6.jpgelica3.jpg

ご都合主義はフィクション作品には付き物だと思いますが、個人的に大別して2通りあると思ってます。
一つは、作品をより良く見せる為、盛上げる為のご都合主義。
もう一つは、制作側が作り易いように、キャラ設定や世界観を無視して話を展開させるご都合主義。
今回は後者の色合いが強いように私には感じられました。

とまぁ、ネガティブな意見ばかり書きましたが、決して楽しめなかった訳ではなく、やはり芳佳大好き人間としてあの展開は燃えるものがありましたし、魔法力を失ってしまう終わり方も、当の芳佳が全く気にして無いどころか、やりきった笑顔を見せてくれたので、ファンとしても素直に受け入れられる綺麗なラストだと思いました。

作品全体としても、個人的に2・4・6・8話は素晴らしい出来だと思いますし、他の奇数話もある意味この作品らしさが出ていて良かったのではないかと。
ただ、非常に残念な事は、単なる続編の粋を出ていない事です。
全篇を通じで私が感じた事は、続編モノにありがちな 「1作目で制作側のやりたい事は殆どやってしまっている事による、モチベーション不足」 ですね。
人気作だから、儲かるから続編を! って感じ。
新たな試みもなく、シナリオ展開自体も1期を殆どトレースしてましたし、冒険心と言うか意欲があまり感じられなかった。
ただ、それはシナリオに関してのみですね。 作画・演出・音楽・CVの演技等は全編を通じて素晴らしかったです。

char5.jpglucc2.jpg

相変わらずズボンの見せ方に拘ったアングルの取り方も良かったですし、スピード感溢れる戦闘シーンの描き方も1期以上と言えるでしょう。
シナリオ面だけですね。 ヤル気を感じなかったのは… 特に敵の見せ方が1期に比べて、本当にやっつけ仕事に感じます。
安易なゲストキャラや1期のトレース、有名作のオマージュ等… もう少し頑張って欲しかったです。

とは言え、私はこの作品が好きですし、3期があるならば当然見たいです!
芳佳があんな事になってしまったんで、3期があるならばキャラクターは一新かな?
何はともあれ、3期を期待して待ってます!

では、この辺で… スタッフ・キャストの皆さん、良い作品をありがとうございました。お疲れ様でした。
コメント&トラックバックをくれた皆さん、閲覧してくれた方々、ありがとうございました。
また別の作品でお会いしましょう。

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
eila3.jpgsnya4.jpg2ri2.jpg2ri3.jpg2ri4.jpg2ri8.jpgchar2.jpgchar3.jpgeila1.jpgelica1.jpglucc1.jpglyne4.jpgminna5.jpgmio1.jpgmio3.jpgmio8.jpgper3.jpgsnya2.jpgtrud5.jpgyosika8.jpgyosika10.jpgyosika11.jpgyosika5.jpg

関連記事リンク
アニメOP/ED集目次ページ
ストライクウィッチーズ 1期 レビュー・感想記事
ストライクウィッチーズ2 -STRIKE WITCHERS2- OP/ED動画
ストライクウィッチーズ2 -STRIKE WITCHERS2- ep11 「私であるために」 感想記事


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
他の人の感想→にほんブログ村
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(4) 

nice! 8

コメント 2

名無しでいいや

ネウロイを倒すと機体がキラキラに変わって降り注ぐじゃないですか。
実はアレが魔力の粒で、大和の一撃で発生したキラキラで
501メンバーの魔力の何分の1かが回復…なら良かったと思います。

当然魔力回復の設定は最終話で突然出すのではなくて、シリーズ通して徐々に明らかにしていき、同時にネウロイが魔力に弱い理由や、人型ネウロイと軍上層部の秘密に501が一歩近づいてればなぁ、とか妄想してみました。

とまあ、突っ込もうと思えばいくらでも突っ込めるのではありますが、
芳佳があんまりにも元気でかわいいからついつい許してしまいますよね。
それではTVシリーズの間の素晴らしいレヴュー、お疲れ様でした。
by 名無しでいいや (2010-10-02 01:54) 

rainman

名無しでいいやさん、こんばんは。

>芳佳があんまりにも元気でかわいいからついつい許してしまいますよね。

まさしく同感ですw 次期シリーズがあったとして、今回の終わりがこのような形であれ、次期も主人公をやって欲しいです。

こちらこそ、つたないレビューでしたが、お付き合い頂きありがとうございました。
by rainman (2010-10-15 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。