SSブログ
QLOOKアクセス解析

けいおん!! ep26 「訪問!」 感想 [アニメ 各話の感想 2010年終了作品]

けいおん!! k-on!! 2期 番外編その2 「訪問!」 感想です。
TBSアニメーション・けいおん!! 公式サイト → http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/

授業がない3年生たちだが、軽音部の部室にきてお茶をしていた。
唯が大事なものが届くと言ってなにやら落ち着かない様子。そんな時、部室にやってきたのは和だった。

『でも、先生の家そんなに離れてないのね』
『こんなに近かったら、8時過ぎまで寝てられる極楽人生だね~』
『お、ここだ』
『う~ん… 思ったより普通だね~、さわちゃん家だったらきっと…』

… さもありなん… ってアレ? ちょっと平沢さん、貴方、山中先生の家で特訓した事あったよね??

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)


素晴らしい、本当の意味でも最終回! って感じだったんですが、放送終了後のサプライズで全部ぶっ飛んだ感じですねw 私はリアルタイムで見て無くて、朝起きてからネットで知ったんですけど。
何はともあれ、祝! 映画化! 期待してます!!
とゆ~訳で、けいおん!! 第26話 番外編 「訪問!」 感想です。

もうムギが可愛くてしょうがない!! (*´ω`*)
遂に、TV放送分が終ってしまいましたね… 半年に渡って週頭のテンションを支えていたものが無くなってしまった…

今回は本当の意味での最終回に相応しいエピソードでした。
シリーズ構成が巧妙で抜群に上手いですね~。 番外編として後ろに回すことで、最終話の 「卒業式!」 を最上の形で迎る事に成功し、更にTV放送最終回としても最高の終わり方になってました。



なにより、梓とさわちゃんの 「残される者」 の描写が凄い良かったですね。
あずにゃんが次期部長として、ちゃんと歩み始めている所や、その傍らには純や憂が居ること。
そして、さわちゃんの思い… さわちゃんがアルバムを見てるシーンはホントにジーンと来ました…
紀美さん達が登場したのも、未来の唯達を想像させる上手い演出だと思いましたね。
卒業しても、変わらずに仲間でいます! みたいな。

そして、最後を梓たちの新しい音で締めたのも、憎らしいまでにハマっていたラストでした。
2期になってからの、梓と純ちゃんと憂の2年生ズのエピソードが花開いてる感じがしました。
更に、BD&DVDのジャケット画を撮っている所を見せるとか、本当に上手い!
あの1枚1枚に唯達の思い出が詰まってるかと思うと… 中古屋に売れなくなっちゃたよw 売る気はないけどねw



今回は最後を飾るに相応しい、本当に素晴らしい締め方でした。
律っちゃんの心霊写真をここで使ったり、憂のオルガンや紀美さんの存在。
卒業に向かって、かなり練りこんで構成されているのが分かりますし、見事にやり切ってると感じます。
なにより、あずにゃんが前に向かって進んでいるのを見せて、ラストとする所が秀逸すぎますね~。

最終話の感想から、この作品の記事を書いてると、どうも語りモードになってしまうのですが… 今回もまた一つw
この作品の上手い所の一つは、視点の置き方にもあると思います。
特定キャラの視点だったり、客観的な三人称視点だったり。
今回も客観視点だったのが、不意にさわちゃんの視点に替わる所なんか秀逸で、キャラの心情にグッと引き込まれました。



シリーズを通じての梓視点による掘り下げも効果拔群に作用しましたし、卒業式では逆に三人称で見せるなど切り替えるポイントが良く考えられていて、キャラに入り込んだり一歩引いた視点になったりで、視聴者の視点をも上手くコントロールしていた印象です。
作品をどう見せたいか? どう見て欲しいのか? ここがハッキリしてる、この作品らしい手法です。

そして更に言えば、キャラクター同士の距離感の表現にもあると思います。
さわちゃんが唯達の事を他の生徒がいる前では 『平沢さん』 と呼び 仲間だけの時は 『唯ちゃん』 と呼ぶ。
普遍的な和ちゃんと唯の関係、澪と律。 持ち前の前向きさで、どんどん皆に溶けこんで(毒されてw)いったムギちゃん。 なんだかんだで心を開いてる梓。

繰り返し見せられる事柄ですが、色々な視点から見せたり、キャラクターの役割を入れ替えて見せたりしていて、その距離が縮まっている事や、いつまでも変わらない事などを感じさせてくれました。
キャラクター表現はホントに凄いレベルだと思います。
声優さん達のキャラクター理解も高いレベルなので、キャラとのシンクロ率がハンパないですし、本当に素晴らしい作品に仕上がったと思います。

思えば、1期はクラナドの後番組だってだけで何気なく見始めただけですが、1話から引きこまれて、今となっては出会えて良かったと思える作品です。 スタッフ&キャストの皆さん、本当に良い作品をありがとう!!



で… ここにも触れておかねば… 祝! 映画化!! ってマジか!?
今回でやり切った感があるが、大丈夫か? 大丈夫だ、問題ない
今の所、何もかも未定らしいですが、本編がこれだけ良い物に仕上がってると期待のハードル上がるだろうねw
TV版再編集の総集編だけは勘弁して下さいねw

では、この辺で… スタッフ・キャストの皆さん、良い作品をありがとうございました。お疲れ様でした。
コメント&トラックバックをくれた皆さん、閲覧してくれた方々、ありがとうございました。
劇場版!はどんな形であれ必ず観に行くので、その感想でお会いしましょう。

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)


関連記事リンク
アニメOP/ED集目次ページ
けいおん! 1期 レビュー記事
けいおん! k-on! 1期 OP/ED動画
けいおん!! k-on!! 2期 OP/ED動画
けいおん!! ep25 「企画会議!」 感想記事


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
他の人の感想→にほんブログ村
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(3) 

nice! 15

コメント 2

リュウ

けいおん!最高!!
by リュウ (2010-10-05 00:03) 

rainman

けいおん!大好き!!
by rainman (2010-10-15 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。