SSブログ
QLOOKアクセス解析

鋼殻のレギオス レビュー・感想 [アニメ 総括評価・レビュー・感想]

  アニメ 鋼殻のレギオス レビュー・感想
  2009年 ZEXCS制作 全24話 鋼殻のレギオス 公式サイト → http://anime.webnt.jp/regios/

 そうだ、そうだ、レイフォン・・・天剣を・・・天剣を掴め!
武芸者や念意操者が人間にとって、脅威であることを気づかせてはならない
戦う理由を他人に預けてはだめだ君は、戦う理由を他者に預けすぎた

 最初に、私は原作小説を読んでいて、原作大好きです。
このアニメは、原作既読か否かで評価が変わると思われますので、その辺を踏まえていただければ幸いです

結論から言えば典型的な原作レ〇プですね… 原作の良い所を殺ぎ落として、余計な肉付けして再構成した感じ。
まず、原作の魅力である特殊で緻密な世界設定ですが、序盤こそ踏まえてましたが、終盤は無視しまくってます。
 しかも、原作でも最近作になってようやく出てきた、過去部分が要所要所で挿入されるのですが、これがまったく意味不明!!
セリフは字幕なしの英語だし、シーンも飛び飛びで訳がわかりません。
公式サイトでは、セリフは分からなくてOK、挿入のタイミングが重要とか書いてありましたが、全編見終わっても意味不明でした。

 原作小説のアニメ化で一番の利点は、戦闘描写などの文字では伝えづらい部分の視覚化ですが、
これがまた酷い… 原作の設定を無視して『ドラゴンボール』と化してます… 武芸者はいつから飛べるように??

 このアニメは決定的に説明不足の描写不足です。
原作未読では世界観が理解できず、読んでいても描写不足やキャラクターの改悪で理解がついて行きません。
1話の冒頭から天剣授受者を出しても分かりませんし、その後に説明も無いのでは分からないままです。
原作小説では1巻を読めば、特殊な世界観が理解できるように作られてるのとは対照的ですね。

 このアニメに興味を持った方には、まず原作を読むことをオススメします。
そして、原作を読んだらアニメは観ない事をオススメします… どうしても観るなら原作は読まない方が良いです。
暇つぶしで、流し観る位ならこのアニメもそれなりの出来ですし…

 では、もう少し突っ込んだレビュー・感想 OP/EDムービー等は下の続きを読むから
  ↓↓↓ 

続きを読む


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。