SSブログ
QLOOKアクセス解析

東京マグニチュード8.0 9話 「今日、さよなら」感想 (ネタバレ注意) [アニメ 各話の感想 2009年終了作品]

東京マグニチュード8.0 第9話 「今日、さよなら」感想です。
ようやく三軒茶屋に辿り付いた真理達、しかしそこは見るも無残な風景に変わり果てていた…
『なんでよ! ニュースと話が違うじゃない!!』
mari2.jpgmari6.jpg

今回も非常に重い流れです… 前回の悠貴関係も引っ張っているので、引き続きネタバレ注意報を出しておきます。
って訳で、まずは動画から。
東京マグニチュード8.0 9話 「今日、さよなら」 MAD 1分20秒


まさか、ひなちゃんまで!? 生存フラグが立っていたとは言え、このアニメは最近油断出来ないですからね~
今回のタイトルも意味深だったし、途中までハラハラしっぱなしでした…
でも、生きていて良かったよ~ ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

ひなちゃん、ママそっくりですね! とくにマユ毛!! 将来は美人さんになることでしょう。
おばあちゃんもグッジョブ! 位牌のところなんかちょっとグッときました。

前回の8話 「まっしろな朝」の反響がすごくて、ウチの記事にも沢山のアクセスがありました。
私も他のブログ記事を見て回りましたね~ そして面白い事に気が付きました。

前回の演出の特徴は 『悠貴が生きているか?死んでいるか?』 この1点です。
ブログ感想も生存派と死亡派で2派に分かれていました。で、ここからが面白かった。
まず、生きていると思った人の感想は 
夢でよかった、真理さんの浮かない顔はヒナが心配だから、未来の成長が著しくお姉ちゃんらしくなった。等です
対する、死んだと思った人の感想は
悲しい、明るく振舞う未来を見ていられない、未来には悠貴の幻が見えている?
真理の落ち込んだ表情は悠貴が死んだ事と、未来が痛々しくて見てられないから。等などです。

同じ物を見て、こうまで受ける印象が違うのも珍しいのですが、前回の演出が神掛かっていたのはここからです。
結論から言えば、生きていたと思った人は 『未来の視点』 で物語が見えていて、
死んだと思った人は 『真理の視点』 で物語が見えているって事です。

解りやすい例は真理の表情に関する解釈ですね。
生存派は真理の浮かない顔の原因はヒナが心配だからと見えています(そうとれる演出もありました)
死亡派は真理と同じような表情で、このアニメを見ていたのではないでしょうか? 私はそうでしたね、悠貴の死を受け入れられない未来を、どう扱って良いのか分らない、悠貴がいなくなって悲しいって感じですね。

前回の感想で、あの演出は3人称視点のアニメでは難しいと評しましたが、撤回しないといけませんね。
あの演出は3人称視点のアニメならでは、と言うか映像で見せる表現ならではの神演出でした。グッジョブ!!

今回の未来の成長っぷりは凄いですね~ あの人見知りが激しくて主張なんて出来なかった子が…
悠貴の幻?霊?に促されているとはいえ、あんなに自立的に動くとは… 逆にそれが痛い…
EDに繋がる場面はかなりきつかった… 次回はホントやばそうです。 (T_T)

最後にクリステルが意味不明なことを言っていたので、グーグル先生に聞いてみました。
クラッシュ症候群 (挫滅症候群)
身体の一部、特に四肢が長時間圧迫を受けると、筋肉が損傷を受ける。その後、圧迫された状態から解放されると、壊死した筋細胞からカリウム、ミオグロビン、乳酸などが血液中に大量に漏出する。発症すると意識の混濁、チアノーゼ、失禁などの症状が見られる他、高カリウム血症により心室細動、心停止が引き起こされたり、ミオグロビンにより腎臓の尿細管が壊死し急性腎不全を起こしたりする。

戦災、自然災害、事故に伴い、倒壊した建物等の下敷きになるなどして発症する場合が多い。圧迫からの解放直後は、意識があるために軽傷とみなされ、その後重篤となり死に至ることも少なくない。 (wikiより抜粋)

悠貴の死因はこれでしょうか? って事は1話の時点で、すでにフラグが立っていた事に!?

yuuki1.jpgmirai1.jpgmari4.jpgmirai3.jpg2ri2.jpghina1.jpghina2.jpg2ri4.jpg

関連記事リンク 東京マグニチュード8.0 OP/ED 動画  7話 「夏の夕暮れ」感想  8話「まっしろな朝」感想


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
他の人の感想→にほんブログ村
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。