SSブログ
QLOOKアクセス解析

東京マグニチュード8.0 10話 「おねえちゃん、あのね」感想 (ネタバレ注意) [アニメ 各話の感想 2009年終了作品]

東京マグニチュード8.0 第10話 「おねえちゃん、あのね」感想です。
ようやく辿り着いた成城、そこで再会した級友から両親が無事な事を告げられる。そして、母がいるという母校へ…
『繰り返される余震により家屋の倒壊など二次災害の被害が拡大する恐れがあります。』
『やもうえない事情がない限り、立入禁止区域、危険箇所には立ち入らないよう、厳重な警戒をお願いします。』
『そして、風評などに惑わされないよう、正しい情報を…… 』
yuuki6.jpgyuuki1.jpg

ついに、この時が… 覚悟は出来ていたとはいえ…
作中の未来と同じタイミングで涙が出てきました… 悠貴君安らかに… まずは動画からです。

10話 「おねえちゃん、あのね」MAD 使用曲 「さよならのかわりに」


悠貴が死んだ時の描写が8話と違いましたね。って事は手術うんぬんは未来の夢って事かな?
本当は手術すら行われなかったって事か…
今回、8話で意図的に隠した情報の開示をすると思っていたのだけど、その辺は想像にお任せですか…

少し想像してみると、救急車で運ばれて未来が光を浴びて真っ白になるまでは現実。
で、救急で運ばれる → トリアージで赤 → 緊急に治療が必要 → 救命に現況以上の救命資機材・人員を必要とし救命不可能 → トリアージ黒… って流れなのかな?
真理がくってかかっている描写があるので、碌な治療もしていないと思われます。
うちのブログにコメントして下さった方によると、クラッシュ症候群の治療(血液浄化療法)には大量の水や輸液、それに伴う設備が必要なので、被災現場での治療は難しいようです。
それで、トリアージカテゴリー0である『黒』タグが付けられたと… そして、死体安置所…

もう少し詳細に描写してほしい気もしますが、クラッシュ症候群やトリアージ、地震対策なんかを
このアニメがきっかけで、グーグル先生やみwikiさんに聞きまくったので、その辺がこの作品の狙いなのかな?

イツキ君、みゆきち先生だったんですよね。完全に忘れてました! つか、イツキ母もみゆきち先生!?
多芸すぎます… 相変わらず、すごい才能ですね。

今回非常に残念な事は作画がかなり崩れていた事ですね。
連続のアニメ作品では最終話近くに作画が崩れる事が多々あるのですが…(最近の例はドルアーガ2期)
作品も大詰めで疲れも溜まっているのは分かりますが、もう少しがんばってくださいよ!

私の今の最大の疑問は悠貴は霊だったのか?幻だったのか?ですね。
9話の表現だと未来が見ている幻で、行動を起こすきっかけにしている様に感じましたね~
例えるなら 『アイツが生きていたらこうしたはずだ』 的な心理で。 グレンラガンのシモン → カミナみたいな。
ただ、今回の10話だと、完全に自立して動いていて、霊的なものと考えた方がしっくりくるし…どっちなんだ??

次回が最終回 「悠貴へ…」 携帯のくだりがくるのかな… 涙なしには見られない…
EDがまったく変わっていないのにも係らず、8話から受ける印象がまったく変わりました… なんか涙が…

最後に みwikiさんにトリアージについて聞いてみたので、参考までに張っておきます。

黒 (Black Tag) カテゴリー0
死亡、もしくは救命に現況以上の救命資機材・人員を必要とし救命不可能なもの。
赤 (Red Tag) カテゴリーI
生命に関わる重篤な状態で一刻も早い処置が必要で救命の可能性があるもの。
黄 (Yellow Tag) カテゴリーII
今すぐに生命に関わる重篤な状態ではないが、早期に処置が必要なもの。
緑 (Green Tag) カテゴリーIII
救急での搬送の必要がない軽症なもの。

搬送や救命処置の優先順位はI → II → III → 0となる。特に黒タッグはその被災者にとって唯一の診療録となり、後に遺族や警察・保険会社などが参照するものであるから、一目で死亡と分かる状態でも被災状況・受傷状況などを記載しておくべきである。 (Wikiより抜粋)

yuuki5.jpgmirai4.jpgdare1.jpgkazoku.jpgmari1.jpgmirai1.jpgmirai2.jpgmirai3.jpgmirai5.jpgmirai6.jpgyuuki3.jpg

関連記事リンク 東京マグニチュード8.0 OP/ED 動画 7話 「夏の夕暮れ」感想 8話「まっしろな朝」感想
9話 「今日、さよなら」感想


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
他の人の感想→にほんブログ村
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。