SSブログ
QLOOKアクセス解析

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) ep10 「殉情 -Tragedy-」 感想 [アニメ 各話の感想 2009年終了作品]

聖剣の刀鍛冶 -The Sword Blacksmith- 第10話 「殉情 -Tragedy-」 感想です。

自分以外の魔剣と出会い、自らの存在理由を探すアリア。
エルザの正体に気付いたアリアは、彼女にそれを問い質す。

『ヴぁあるヴぁにる~!!』

画像はクリックで原寸大表示出来ます。
eye.jpgcecily3.jpg

今回はオールシリアス構成でしたね。さすがに終盤ともなると、セシリーいじりをしてる暇はないか…ちょっと残念。
やはり、エルザは魔剣でしたね~。つか、魔剣は女性のみなのか??
今回の感じだと老騎士が魔剣になってもおかしくない様な… 女性のみなのも理由があるのかな~?

しかし、アリアは自分の事をまったく知らないんですね。
他の魔剣は自身の事を良く知ってるのに… まぁ物語の構成上仕方ない部分もありますが…
アリアが自身の事をあまり知らないのも理由が欲しいですね。
誕生時の記憶が無い事が、リサに反応しない理由みたいな感じで。ってゆ~か、それが理由か!?
生まれた理由を知らなければ、ヴァルバニルも恨まなくて済むので、リサといても平気! 矛盾しないな!?

aria4.jpgaria3.jpg

で、その魔剣についてですが… エルザが出てきてから、さらに分からなくなりました!?
結局、悪魔契約したのは、老騎士?エルザ?両方?? 老騎士の胸に傷があったので老騎士が契約したのは間違いない様ですが…
悪魔契約は、実行者も贄を捧げるのかな?
エルザの例だと、瀕死のエルザを生贄にして老騎士が契約を実行。その代償として内臓を取られた??
それとも、老騎士自らが自らを贄として、エルザを生み出した? このケースだと老騎士とエルザは対ですね。
老騎士が死ねば、エルザも折れるって事かな? って事は後者の可能性が高いかな?
でも、これだとアリア達のケースの説明になってないですよね…

elsa8.jpglisa1.jpg

そして、ついに明かされたリサの秘密! なんと、リサはリーザを犠牲にしてルークが生み出した!?
『リサは悪魔だ、かつてルークがヴァルバニルから逃げる為に、リーザという幼馴染を使って生み出した悪魔…』
…… マジですか!? Σ(´∀`;)
でも、このシーグフリードのセリフはミスリードを含んでますよね。多分…
リーザが死んで、ルークが生き残り、リサが生まれたって結果だけ見ればまったくその通りでしょうけど、ルークがリーザを犠牲にしてまで逃げようとするとは思えないし。
そもそも、当時のルークは悪魔契約を知らなかったのでは? それに、ヴァルバニルを前にしてビビリまくっていたルークが、冷静にも他人を生贄にして自ら逃げようなどと判断できるとは思えません。

ここはやはり、リーザの意思とヴァルバニルの思惑が絡んでいると思った方が、すんなり納得できますね。
とにかくルークを助けたいリーザの思いと、封印を解く手段として、自らの一部を外界に出したい?ヴァルバニルの思惑が一致した結果、リサが生まれ、ルークが助かった。って感じですかね。
ルークは何も知らずに、リーザに言われるがまま悪魔契約を行い、結果リーザを犠牲にして助かった。
だからルークは、ヴァルバニルを憎むのではなく、自分を許せない自分が憎い。これならすんなり納得出来ますが… どうだろう?

そして、このアニメ最大の謎?が、某巨乳メガネっ娘委員長よりもなんでもよく知っているシーグフリードさんです。
奴に関しては、現状はほぼノーヒント状態なんで、良く判りませんね… ヤザンと仲が悪そう?くらいです。

では次回。いい感じにシリアスが盛り上がって来たので、ここらでテコ入れにギャグキャラ出そう! とかは止めて下さいよwww

画像はクリックで原寸大表示出来ます。
elsa3.jpgcecily5.jpgaria1.jpgaria2.jpgcecily1.jpgcecily4.jpgcecily6.jpgelsa5.jpgelsa6.jpgelsa7.jpghatena1.jpglisa2.jpgluke1.jpgaria6.jpg

関連記事リンク
聖剣の刀鍛治 各話感想  聖剣の刀鍛治 OP/ED動画


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
他の人の感想→にほんブログ村
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。