SSブログ
QLOOKアクセス解析

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) ep12 「刀鍛冶 -Blacksmith-」 感想 [アニメ 各話の感想 2009年終了作品]

聖剣の刀鍛冶 -The Sword Blacksmith- 第12話 「刀鍛冶 -Blacksmith-」 感想です。

互いの胸中を明かすルークとリサ。今までの誤解が解かれた二人だったが・・・
突如として現れた人外・悪魔の軍勢に、都市ハウスマンは火の海と化す。
広がるシーグフリードの憎悪から都市と市民を守るため、セシリーとアリアは共に戦火へと飛び込む・・・
そして剣と刀が交わされる!

『ごめん… セシリー… 力を使いすぎちゃった…』
『大丈夫か? アリア』
『…行って、セシリー… ルークの所へ…』
『な!? し、しかし!!』
『ちょっと休んでいくだけよ、あたしも後から直ぐに追いかけるから…』
『アリア…』
『心配要らないよ、約束したじゃないの二人で街を守るって。これからも、ずっとね。』
『貴方の手でこそ… あたしは… 輝く…』
これ、なんて死亡フラグ??

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
eye.jpgcecily8.jpg

歳末の忙しさにかまけていて、すっかり書くのを忘れていたブラックスミス12話の感想です。
最早、機を逸した感がありますが、ここまで書いて来た以上最後まで書きます。

ある意味、超展開な最終回でしたね… 最大のダメダメな理由はシーグフリードでしょうね。
動機・目的がまったく不明で、手段に関しても徹底した描写不足なので、見てる方からすればなんでこうなるのか意味不明… 降って湧いた様なピンチなので、緊迫感が非常に希薄…
動機に関しては百歩譲って『ダメダメだぁ~ 死ね、死ね!』で納得できるとしても…
それこそ、どこかの通り魔と同レベルじゃね~か!!

悪役としてのシーグフリードは三流も良いとこでしたね… 徹底した秘密主義?描写不足の設定不足で軸がブレまくり… ってゆ~か、軸そのものがない仕様…
人物背景や設定にまったく制約が無い為に、製作者側に都合の良いように使われていますよね~。
結果、物語の都合の良い様にちょっかいをかけてくるだけ… 悪役としての深みが皆無でした。
その上、魔剣精製中は攻撃を控えてくれるイイ人仕様www

lisa1.jpgaria4.jpg

最終回はシナリオ構成的にもお粗末でしたね。
上記のアリアの死亡フラグも、別に視聴者をハラハラさせる目的ではなく、ラストでセシリーにルークの作った刀を持たせる為の構成でしょうね。あの場面にセシリーを丸腰で立たせる為のアリア退場だったと思われます。
視聴者をより楽しませる目的ではなく、自分たちが作り易いように、都合よく構成されているのが透けて見えます…

今回が最終回って事で、総括レビューは後日書くとして、今思った事を書いておきますと…
作品全体として非常に残念だった事は、世界観の広がりがまったく感じられなかった事ですね。
基本的に1都市の中のさらに小さいコミニティで問題が解決してしまうので、見ようによっては町内会レベルに感じますね。それに伴い、世界の危機といったものが、非常に規模の小さいものに思えてしまいます。
主人公達が都市から一歩も出ないので仕方ないのかも知れませんが、視点を変える等の工夫が欲しかったかな?

シナリオ・構成的には、謎や疑問といったものを提示して、すぐさまそれを明かしていく展開はテンポが良くてGOODでした。
ただ、そのテンポもエルザが出てきた後半辺りから悪くなって、最終話に至ってはグダグダでしたが…
セシリー達主要キャラの描き方としては、内面的にも外面的にも文句無しでしたね~。

一番印象に残ったのは、やっぱBGMですかね。
場面場面でよく合っていて、非常に良い曲ばかりでよかったです。

2期はあるのかな? 本編に対する興味はシーグフリードがダメダメだったので失せてしまいましたが、セシリーがとにかくカワイイので、2期があるなら見たいですが…
では、この辺で。スタッフ・キャストの皆さん、お疲れ様でした!

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
cecily7.jpgcecily4.jpg2ri2.jpgcecily1.jpgcecily3.jpgcecily5.jpgcecily6.jpgdare1.jpglisa2.jpglisa3.jpgluke1.jpgsig2.jpg2ri1.jpgaria3.jpg

関連記事リンク
聖剣の刀鍛治 各話感想  聖剣の刀鍛治 OP/ED動画


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
他の人の感想→にほんブログ村
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。