SSブログ
QLOOKアクセス解析

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト ep6 「彼方ノ休日・髪結イ」 感想 [アニメ 各話の感想 2010年終了作品]

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話 「彼方ノ休日・髪結イ」 感想です。

セーズにやってきてから初めての休暇に、カナタは張り切って街に出ました。
偶然にもその日は、街の中央広場で市が開かれる日。
初任給を手にあちこち見て回っていたカナタは、教会の修道女・ユミナと出会い、孤児院から抜け出した女の子・ミシオの捜索に巻き込まれていきます。
しかしそんなカナタとは別に、時告げ砦では別の事態が進行していて――

『素直なのが、カナちゃんの良い所よ』
『ああ、直ぐに金の出所を疑った、お前達とは違ってな』
『でしょ~!』
『グッ!!』

ノエル、カワイイよ、ノエル (*´∀`)

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
kanata7.jpg5nin1.jpg

ノエル… 狩った獲物(クレハ)を誇らしげにこっち見せんな!! カワイイじゃねーかww って訳で、第6話感想です。

今回は同一時間軸で起こった事象を、2つの視点で見せる手法がとられていましたね。
こうゆうのが大好きな私としては、もっと複雑に絡めて2話構成くらいで見せて欲しかったですね~。
2話分の尺があれば、Aパートでは緊迫感を、Bパートではユミナとミシオの心のすれ違いなんかをもっと演出できたような気がします。
でも、このアニメにソレ系の演出を期待して観ている訳では無いので、今回くらいが丁度いいのかな?

2ri2.jpgfiri1.jpg

で、今回ついに例の 「出荷」 の謎が明かされた訳ですが… 密造酒の出荷だったのね。
カナタに内緒なのは、バレた時に巻き込まないようにかな? 代々引き継いで行くみたいだから折を見て話すんだろうけど…… カナタさん! カナタさん!! また味噌っかす扱いされてますよ!!! …Orz

Bパートのユミナとミシオの話は良かったですね、ちょっとジーンときましたよ…
『一番大事に思ってくれる人に結って貰いなさい』
短いながらも、ユミナがミシオの事をどれほど大切に思っているか。
頑なな態度を取っていたミシオがどれだけユミナを頼りにしているのか。
それらが丁寧に描写してあってすんなりと心に入ってきましたね~。

misio7.jpgyumina5.jpg

またまた、色々と世界の一端が垣間見える事柄がありましたね… 『見えない死神』 とか… 疫病??
つか、神父さんはイデア文字が読めるんですね~、意味も判ってたようだし。

なんとなくですが、このアニメのテーマ的に 『継承』 とか 『受け継がれるもの』 みたいな事を伝えたいのでは?って気がしましたね。
前回の伝統行事、壁に刻んだ名前、今回の密造酒、ミシオのお母さんの思い、3話で金髪のお姉さんからリオへ、そしてカナタへ伝えられた言葉…
そして継承によって形作られる筈の 「文化」 が崩壊している世界。その辺に何か有るのかな?って思ってみたり。

noel1.jpgkanata5.jpg

とは言え、5話でノエルとクレハのキャラを掴めてからは、その辺はどうでも良くなってきましたね!
前回の感想でも同じ事を書きましたが、今回でさらに症状が進みました… ノエルが可愛すぎる!? (*´ω`*)
「綾波科長門属」 かと思いきや、面白キャラだったww 私の中でノエル株が急騰中ですwww

では次回第7話「蝉時雨・精霊流シ」 またまたWEB予告がカオスにwww

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
rio6.jpgmisio10.jpg2ri3.jpg2ri4.jpg2ri6.jpgfiri2.jpgkanata6.jpgkanata8.jpgkanata10.jpgkureha2.jpgmisio3.jpgmisio6.jpgrio3.jpgyumina2.jpgyumina4.jpgkureha1.jpgnoel2.jpg

関連記事リンク
アニメ OP/ED集 目次ページ
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト OP/ED 動画
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト ep5 「山踏ミ・世界ノ果テ」 感想記事
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト ep6 「蝉時雨・精霊流シ」 感想記事


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
他の人の感想→にほんブログ村
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。