SSブログ
QLOOKアクセス解析

デュラララ!! ep7 「国士無双」 感想 [アニメ 各話の感想 2010年終了作品]

デュラララ!! 第7話 「国士無双」 感想です。

「池袋で一番強い男」と呼ばれ、「最凶」の名を欲しいままにする青年・平和島静雄。
彼は最近、原因が分からない苛立ちにさいなまれていた。
仕事のパートナーである先輩・田中トムに宥められ、荒れているという噂を聞いたセルティに心配される静雄だったが、苛立ちはなかなか治まらない。
苛立ちの原因とは一体何なのか。それを探りながら街を歩く静雄の脳裏には、少年期から学生時代、さまざまな過去が思い出されていた…

『アイタタタタタ!! 痛い!痛いよ!静雄くん!!』
『あっ!折れる!尺骨がっ!右手の尺骨が!!ア… アハ… アハハぁ~!!』

尺骨(しゃっこつ)(羅名ulna pl,ulnae)は、四肢動物の前肢を構成する骨である。
ヒトの尺骨は左右の前腕に1つずつ存在し橈骨とともに前腕構造を支持している長骨。 (wikiより抜粋)

・・・・・・・・てゆ~か、幼少期の新羅が可愛すぎる件について…

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
2ri3.jpgsizuo16.jpg

CMでお馴染みだった 『い~ざ~や~!!』 ってセリフがようやく聴けましたね! って訳で第7話の感想です。

今回は シズちゃんこと 「平和島 静雄」 の掘り下げ回でしたね。どっちかって言うと重い話のはずなのに、面白すぎて笑いが止まらなかった、不思議な回でしたww
つか、来良学園が私服OKな設定って事、作中で説明ありましたっけ? 正臣が制服着ちゃってるし、モブに色が付いてないから分かりにくかったですね。
一応、来良学園は服装自由なんで、臨也やドタチンが学ラン着ていても問題ないですし、同じ学校です。

sizuo10.jpgsizuo4.jpg

4話のセルティに続いて、過去を詳細に描写された人物二人目になる訳ですが、実はこのエピソード、原作ではクライマックスの一つと同時に描かれています。
現状に挑む静雄の心情と、過去を描写する事によって、静雄なりの決着を昇華させる為に必要な話です。
原作では、クライマックスと同時に静雄の心情を描写しているので、直ぐに静雄が理解出来て感情移入もしやすいので、有効な手法ですが…
この部分は個人的に、そのままアニメ化すると問題が有るかも? って懸念していた場面でした。

原作メディアの小説では、テンポやリズムといったものは読み手に依存しますが、アニメではそうはいきません。
クライマックスに回想シーンを入れる事で、テンポが決定的に悪くなってしまうのではないか? さらに、静雄って人間をしっかり描写しなくてはならないので、それこそ今回のように1話分の尺が必要でした。
クライマックスの最中に長ったらしい回想を持ってくると、まるで、取って付けたような印象を受けるのではないか?
この辺をどう料理してくるのか、個人的に非常に興味があったのですが…
なんと分割してきた!? しかも、布石として前もって描いておく手法!! \(^o^)/ …感服しました。

one1.jpgsizuo8.jpg

ホント、このアニメのスタッフはどこかの生徒会長の 『メディアの違いを理解せよ!!』 って言葉に忠実です。
原作小説に出来てアニメじゃ出来ない事、逆にアニメに出来て小説では出来ない事、それぞれに上手く折り合いを付け、そして、アニメにおける利点を最大限に生かしているように思えます。
「小説デュラララ!!のアニメ化」 ではなく 「アニメのデュラララ!!」 として、原作と並び立つ位の物を作ってやろう! って気概を感じます。

今回も原作では出来なかった、「平和島 静雄」に絡めての「折原 臨也」や「岸谷 新羅」、そして「セルティ」の掘り下げに成功しているし、「平和島 幽」も重要な役割を与えられています。
特にイザヤは本当に良い感じで 「得体の知れないイヤな奴」 として上手く表現出来てますね~。
新羅のMADな感じも良く出てるし、キャラ同士を絡めて同時に掘り下げるのも映像作品ならではですね。
他にも、骨がポキポキ折れる音や、コミカルなBGMを使って幼少期の静雄を面白く見せる事、それでいて、同じ流れの中にBGMの違うシーンを用意して、その場面を際だたせる事… 等々… アニメの利点を活かしまくってます。

izaya2.jpgsinra3.jpg

今回は過去の描写ばかりで、物語は何も進んでいないので、単純に過去にこんな事がありました~って報告されているように感じて、つまんなく感じる人がいるかもしれませんが、4話と今回は ”布石” です。
何でもない意味のない一手に見えますが、後々になって生きてくる。そんな回です。

しかし、今回は見事に男ばかりでしたね… パン屋のお姉さんに杏里の面影を見てしまうあたり、完全に 「園原杏里(花澤香菜)」依存症の禁断症状が出ている!? イカン… とりあえず撫子を見て症状を鎮めねば…

では次回第8話「南柯之夢」… 次回予告はセルティ?? でも、なんか違うような… この微妙な表現の違いもアニメならでは!! セルティ役を 「沢城みゆき」 に決めた人、グッジョブ!!

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
tt1.jpgkasuka2.jpg2ri4.jpg2ri5.jpg2ri6.jpgdota1.jpgizaya1.jpgizaya3.jpgkasuka5.jpgkasuka6.jpgkisya1.jpgmama1.jpgone2.jpgsinra2.jpgsizuo3.jpgsizuo7.jpgsizuo9.jpg

関連記事リンク
アニメOP/ED集目次ページ
デュラララ!! OP/ED 動画
デュラララ!! 第6話 「東奔西走」 感想記事
デュラララ!! 第8話 「南柯之夢」 感想記事


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
他の人の感想→にほんブログ村
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(15) 
共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。