SSブログ
QLOOKアクセス解析

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト ep10 「旅立チ・初雪ノ頃」 感想 [アニメ 各話の感想 2010年終了作品]

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第10話 「旅立チ・初雪ノ頃」 感想です。

軍事年鑑のあるページを開き、どこか塞ぎ込んだ様子のリオは、ずっと悩み続けていました。
自分のすべきこと、自分にできることとは一体なんなのか……。
そんなリオを心配するカナタでしたが、うまく言葉を伝えられません。
それぞれがもどかしい気持ちを抱きながら過ごす冬の始めに出会った、一人の老婆。
彼女の生き様は、リオに大きな影響を与えることになるのです――

『オーライ!オーライ!オーライ!…ストーップ!!』
『ようやく、らしくなって来たわね! ノエル、後は一人で大丈夫?』
『うん、幸せ』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ノエルのセリフが一言だけ・・・・・・・・・・・ Orz

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
kanata9.jpgrio14.jpg

ノエルにもっと出番をーーーーーーーー って訳でソラヲト第10話「旅立チ・初雪ノ頃」 感想です。
今回はリオの当番回!って言うか、リオが旅立ってしまうお話でしたね… ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

今回はシナリオ・演出的に色々な解釈の出来る構成で作られている様に思いました。
キャラクターが自分の心情を直接語る訳でもなく、何をしに行くのか?今後どうなってしまうのか?も曖昧なまま。
今まで張られた伏線や、小出しにされた情報を元に視聴者が推察するような構成。

この辺は前回も同様でしたね。前回もクレハやクラウスの心情は直接的には語られませんでしたが、言動や表情や情報といった部分から読み取れるように構成されていました。
しかし、クレハに比べてリオは伏線や情報量が圧倒的に多いので、何処に重きを置くかによって、視聴者の解釈に違いが出てくる様な気がしますね。

kureha3.jpgfili1.jpg

私見では、リオは前回のクラウスの『あこがれ~』うんぬんのセリフや、国家を取り巻く状況等から、首都行きは冒頭の手紙を燃やしているシーンで決断しているように思いました。
ただ、決断したはいいけど実行はしたくなくて、言ってみればヌクヌクした布団から出たくなくて『後5分~』的な先延ばしにしている様な心境。
だから、リオの決断を後押しする為の描写としては、フィリシアがもたらす情報や、カナタの言葉で十分だったように感じたので、マダム・ジャコットの話は蛇足し感じましたね。
つか、何気にジャコットさんは1話から出てたんですよね… まさかこんな役が振られるとは思いませんでした。

kanata8.jpgrio11.jpg

しかしながら、蛇足に感じたマダムの話や、止め絵連発のリオとカナタが街を巡るシーン等でも感動したのはなんでだろう??
それは…… 音楽が素晴らしすぎるから!! ホント、この作品のBGMは素晴らしいです。
最後の「アメイジング・グレイス」を含めて、BGMの質・使い方、共にクオリティが高いので、極端な話、ジャコットさんの過去の様な取って付けたような話でも感動出来るレベルにまで押し上げています。
音楽に関しては、今期NO1評価ですね、今の所。サントラは購入決定です。

rio4.jpg2ri4.jpg

今回の一番残念な所は、やはり作画のクオリティが極端に下がってしまった所でしょうか。
特にAパートの動いているシーンの崩壊っぷりは凄かったですね… 今まで高クオリティを維持して来ただけに非常に残念です。
しかも、Aパートの作画が崩壊しているので、Bパートに入ってからの止め絵の演出? が単に絵が出来無かった故の苦肉の策に見えました… ^^;

私事ながら、現在の私も年度末の忙しさに振り回されて、ブログ更新もままならない状況ですので、気持ちは分かるような気もしますが、こういった事を乗り越えてこそだと思うので、今度の奮起に期待します。

では次回第11話「来訪者・燃ユル雪原」 遂に念願のノエル回か!? そうだよね? 期待してますよ!!

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
3nin1.jpgkanata3.jpg2ri1.jpgfili2.jpgkanata1.jpgkanata4.jpgkanata5.jpgkanata7.jpgkureha1.jpgpoto1.jpgrio1.jpgrio7.jpgrio13.jpgyuuko1.jpg

関連記事リンク
アニメ OP/ED集 目次ページ
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト OP/ED 動画
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト ep9 「台風一過・虚像ト実像」 感想記事
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト ep11 「来訪者・燃ユル雪原」 感想記事


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
他の人の感想→にほんブログ村
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(6) 
共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。