SSブログ
QLOOKアクセス解析

デュラララ!! ep12 「有無相生」 感想 [アニメ 各話の感想 2010年終了作品]

デュラララ!! 第12話 「有無相生」 感想です。

携帯電話から公式サイト、MBSモバイルにアクセスし、パスワードを入力して特製待受をGETしよう!(応募締切:4月8日午前0時まで)
公式サイトhttp://www.durarara.com/ パスワード → 「red」

首に傷のある女を取り戻すため帝人に襲いかかった誠二に、女の口から告げられた真実。
それは誠二を、そしてセルティを驚愕させた。
打ちのめされ呆然とする誠二と、壮絶な怒りでもって、その場を去ったセルティ。
相対した真実に、それぞれはどんな答えを見つけ出すのか・・・。
一方、そんな運命に翻弄される人々を見つめる帝人に近付く人影、それは情報屋・臨也だった。

『俺の愛は、この程度じゃ砕けない!』
『効かない! 痛みはあるが忘れる! 俺とセルティの生活に、痛みは必要ない』
『だから… 今、この場で受ける痛みに、痛みを感じない!!』

『まぁ、君は本物と偽物の区別もつけられなかった訳で…』
『アンタの愛は、その程度って事だね~… ご苦労さんwww』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・イザヤさん… それを言ってはwwwwwwwww

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
2ri1.jpgizaya7.jpg

これ、なんて最終回? 上手く纏めたな~。って訳で、デュラララ!! 第12話 「有無相生」 感想です。

ホント上手い事、綺麗にまとまりました。原作からつかず離れず、変える所は変えて、変えちゃいけない所はそのままに、付け足すべきは付け足して、間引くべきは間引いて… いや、ホントにアニメ 「デュラララ!!」 として、一つの大きな山をこの上ない出来で超えたかな? まぁ、あくまでも個人的な評価ですが。

とは言え、まだまだこの作品は続き、ようやく半分って所ですね。
今回で、原作1巻のエピソードが終了した訳ですが、今回の構成が一番、このアニメが原作小説とのメディアの違いを理解して作られてるな~って感じますね。

mika6.jpgmika3.jpg

今回の 「張間 美香が矢霧 誠二をストーキングして、部屋に不法に入って、危害を加えられるシーン」 これは原作1巻の冒頭部分です。 要は読み始めたら、真っ先にこのシーンです。
読み始めた最初、デュラララ!!に関する情報が全くない状態に、この描写ですから、まず読者は「張間 美香は死んでいる」 と植え付けられます。
さらに、このシーンで誠二と波江の異常性も匂わせているので、この段階で疑う人はまずいないでしょう。

しかし、文字媒体の原作と違い、アニメでは「張間 美香」を「張間 美香」として喋らせて動かし、後に「首に傷の女」としてもバレてしまいます… 喋った瞬間に。 しかも、物語上最低限は喋らせなくてはいけない役ですし。
ここは、もう思い切ってアニメでは一番最後に持ってきましたね~。
他にも、描写順を上手く入れ替えて、違和感ないように、視聴者が理解出来るように構成されていると思います。

mikado5.jpg2ri6.jpg

今後はどんな演出で楽しませてくれるのか! 丁度今回で半分、1巻分が終わった所ですから、次は2巻!
… だと思いますが、恐らくアニメでは3巻までのエピソードをやると思われます。
で、残り12回。・・・・・・・・・・・・・・・ 尺が足りなくね?
… と、思いきや! 実はこれまでに2巻と3巻部分の必要な部分が紛れ込んでます。巧妙にww
前もって描いておいても問題ない部分、ネタバレにならない部分。さらに伏線など巧妙に配置されています。

anri1.jpgkida1.jpg

さらに、上記した「美香の様に喋らせるとネタバレ」 って事をやってしまっている箇所があります…
そのシーンは他にも危険な描写が多々あって、見た時に 「ここまで見せて大丈夫?」 って心配した箇所でしたが、その後、他のブロガーの方々の感想を読ませてもらった限りでは、原作未読の方々は気が付いていらっしゃらないようなので、上手く行っているようです。

今後そのように巧妙に配置された伏線や仕掛けが、テンポ良く収束していくのかと思うとワクテカが止まりません!

では次回第13話 「急転直下」 次回は一週休みで 関東は4月9日の深夜ですね… 杏里ちゃんの回!早く見たい!

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
sinra1.jpgtt1.jpg2ri3.jpg2ri5.jpg3nin1.jpg4nin1.jpgdota1.jpgizaya4.jpgizaya5.jpgmika1.jpgmika5.jpgmikado3.jpgmikado4.jpgnamie2.jpgseiji4.jpgsel1.jpgsizu1.jpg

関連記事リンク
アニメOP/ED集目次ページ
デュラララ!! OP/ED 動画
デュラララ!! 第11話 「疾風怒濤」 感想記事
デュラララ!! 第13話 「急転直下」 感想記事


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
他の人の感想→にほんブログ村
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(9) 
共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。