SSブログ
QLOOKアクセス解析

けいおん!! ep5 「お留守番!」 感想 [アニメ 各話の感想 2010年終了作品]

けいおん!! k-on!! 2期 第5話 「お留守番!」 感想です。
TBSアニメーション・けいおん!! 公式サイト → http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/

修学旅行に行っている唯から、憂や梓に楽しんでいる様子のメールが届く。
3年生のいない中、大好きな姉がいない憂、それを気遣う梓と純は普段と違った学校の雰囲気を味わう。

『中野ー!皆と息があってないぞー!!』
『ハイ!センパイ!』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ムギだけ、全く違和感が無い件についてww

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
all1.jpg20100505-071924-40002800.gif

あずにゃん+憂+純ちゃんの2年生トリオのお話。しかし、純ちゃんは 「一本足打法」 に何かこだわりがあるんだろうか? って訳で、けいおん!! 第5話 「お留守番!」 感想です。

今回は主役たる唯達3年生が殆ど出てこない、あずにゃん達2年生メインで構成された、ある意味思い切ったシナリオ構成でしたね。
唯達をメインに構成すれば、話も作りやすし安定もするのに、あえて今回を入れてきたのは 2クールの長丁場を意識しての事でしょうか。 これで、BD巻数による推測に過ぎなかった、2クール説が、俄然真実味を増しましたね。

20100505-064849-16675800.gifjun4.jpg

さらに、3年生との絡みを無くすことで、憂と梓のキャラクター表現の幅を広げてますね~。
憂も梓も唯が絡むと、テンプレ的な対応になりがちでしたが、唯を排除する事によって、よりキャラを掘り下げる事に成功してると思います。
2期になって俄然登場の機会が増えた 「純ちゃん」 も良いキャラでしたね (*´∀`)
なんとなく、律や唯を思い起こさせながらも、” らしさ ” はしっかりとキャラクター付けされていて、この辺の配分、設定の妙は流石の一言です。

ui4.jpg2ri6.jpg

先輩後輩の関係では無く、姉妹でも無い、仲の良い友達同士だからこそ見せる 「顔」 が随所に表現されいて、楽しめました。
いつも唯に文句言ってるみたいに、純にも文句を言ってるあずにゃんが、なんとなく砕けて甘えているようだったり、しっかり者の憂が、実はお姉ちゃんが居ないだけで泣いてしまう 「寂しがり屋」 だったりと、キャラクター表現は相変わらず、とんでもないレベルですね~。
それらを引き出す 「純」 の掘り下げもしっかりこなしているし、今後もこの3人組には期待大です。

個人的に、今回一番良かったと思うシーンは、バッティングセンターで憂がホームランを打った後のシーンですね!
『いない』 って台詞に込められたニュアンスと言うか何と言うか… とにかく、ムチャクチャ可愛かったww (*´∀`)

ui9.jpgazusa16.jpg

この作品は音響関係も、しっかりと手抜きなく作られていますね~。
楽曲もそうですが、効果音(SE) もやりすぎとも言えるくらい、しっかりと付けてあります。
綺麗な作画でキャラに細かい動きを付けて演技させて、さらに ”音” でも表現しているので、描写の深みが増してます。
音には注意を引く効果もありますが、その辺も上手く使っているし、音の ”質” による印象の違いを使った演出も上手いです。 同じ激突のシーンでも、音がリアルかコミカルかで印象も違いますから。

手抜きと言えば、相変わらず演奏シーンの手元は全然描写しませんねw
今回も止め絵のパンだけで、イメージ映像風に演出して誤魔化してましたが、やはり指の細かい動きとかは描きにくんだろうな~。

しかし、そのセッションのシーンは抜群でしたね。拙い所をバッチリ表現しながらも、しっかり聞かせる音楽と、手抜きを手抜きと感じさせない、まったりしっとりとした演出。いい感じでした。
やっぱり、唯達が卒業したらこうなるのかな~? って感じさせるシーンでもありましたね。

しっかし、憂ちゃんは何でも出来るな!? 家事全般も完璧だから出来ない事はないかも?
そのうち 『お前は何でも出来るな~』 って台詞に 『何でもじゃないよ、出来る事だけ』 とか返すようになりそうな…

では次回 第6話 「梅雨!」
大体、実時間1ヶ月で作中2ヶ月進んでいるのも2クール説を後押しする材料になりそうですね。

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
3nin1.jpgazusa4.jpg2ri4.jpg2ri7.jpg2ri9.jpgazusa1.jpgazusa8.jpgazusa11.jpgazusa17.jpgjun5.jpgjun8.jpgjun12.jpgui5.jpgui7.jpgui10.jpgyui2.jpgazusa7.jpg

関連記事リンク
アニメOP/ED集目次ページ
けいおん! 1期 レビュー記事
けいおん! k-on! 1期 OP/ED動画
けいおん!! k-on!! 2期 OP/ED動画
けいおん!! ep4 「修学旅行!」 感想記事
けいおん!! ep6 「梅雨!」 感想


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
他の人の感想→にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(12) 
共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。