SSブログ
QLOOKアクセス解析

けいおん!! ep15 「マラソン大会!」 感想 [アニメ 各話の感想 2010年終了作品]

けいおん!! k-on!! 2期 第15話 「マラソン大会!」 感想です。
TBSアニメーション・けいおん!! 公式サイト → http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/

夏休みも終わって学祭のある二学期に入り、ひときわテンションが高い梓に対して、目前の学校行事マラソン大会のせいで唯は元気がない。それぞれが大会に備えて準備するが…

『お早う御座います、先輩方! 2学期始まりましたね! 2学期♪』

学祭ライブってよりも、学校が始まって先輩達と一緒にいられるからテンション高いんだろう? わかりますw

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
azusa4.jpgall6.jpg

私の経験則ではマラソン大会と言えば秋か冬な気がするのですが… 残暑激しい夏休み明けにイキナリマラソン大会とは、お嬢様学校と思っていた桜高は意外とスパルタなんすね!? って訳で15話感想です。

長い夏休みが終わり、ようやく2学期の開始! 夏関連の話だけでも、都合4話ありましたね! 2クールって凄いw
しかーし! 今期は純粋な唯達の 「水着回」 って無かったですね… Orz 夢とか妄想はあったけど… ちと残念。

今回はマラソン大会に絡めてのお話。
登場キャラクターも 「けいおん!!」 にしては多く、それぞれの絡みも見所でした。

今回のシナリオの組み立て方は 「けいおん!!」 としては珍しい組み立て方をしていましたね。
予め伏線としてフラグを立てておき、後にそれを回収するパターン。 しかも、それがいくつもありました。
おばあちゃん、お餅、マラソンコース、律っちゃんの予言等々。
まぁ律の予言はいつもの事なんで、除外するとしても、いつもとは違うパターンの構成だと感じました。

mio6.jpgritu5.jpg

逆に、いつもは丁寧にしっかりとやってくる 「キャラ描写」 を意図的にカットしている様にも感じまれます。
顕著だったのは、澪が一人で走りだして、梓達と合流後の描写ですね。
その後直ぐに澪は憂達と離れて、唯達と再合流する訳ですが、何故戻ったのか? の描写が少ない。
私の解釈では 「仲の良い梓達2年生組を見ていて、律達が恋しくなったから」 だと思いますが、いつもの展開ならここで必ず 「寂しい」 とかの 澪のモノローグがあるはず。

尺の都合でカットしたのかも知れませんが、私は今回はあえてカットしたんじゃないかな~? と思いました。
今の視聴者のキャラ理解なら、あえて描写しなくとも推察できるんじゃないか? それを試してるんじゃないか?
そんな邪推をしてしまうくらい、今回のシナリオの組み立て方がいつもと違ってる印象を受けましたね。

yui8.jpgui2.jpg

でも、そんなアレコレを試みても、出来上がるのはいつもの 「けいおん!!」
いつものように、視聴中は終始ニヤニヤww 伏線が張ってあろうが無かろうが、面白さは変わらない!
ホント、この作品の登場キャラクターは凄いです。 何をやっても魅力的に描かれてしまうw
今回のさわちゃんのオチはちょっと可哀想だったけどww

mugi3.jpgmugi4.jpg

そして、なんと言っても今回は ムギのポニーテールですね!! 可愛すぎる (*´ω`*)
今回は出番が少なかったですが、ポニテ頂きました! 満足ですw

では次回 第16話 「先輩!」 … ヤバい、2/3 が過ぎそうだ… 終わりは必ずやって来るのか… 14話を8回放送しても良いから、3クール、4クールやってくれないかな…

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
mio7.jpg4nin1.jpg2ri1.jpg2ri5.jpgall4.jpgall5.jpgall7.jpgazusa2.jpgjun2.jpgmio2.jpgmugi2.jpgritu2.jpgtenki1.jpgyui3.jpgyui4.jpgyui5.jpgyui10.jpg

関連記事リンク
アニメOP/ED集目次ページ
けいおん! 1期 レビュー記事
けいおん! k-on! 1期 OP/ED動画
けいおん!! k-on!! 2期 OP/ED動画
けいおん!! ep14 「夏期講習い!」 感想記事
けいおん!! ep16 「先輩!」 感想記事


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
他の人の感想→にほんブログ村
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。