SSブログ
QLOOKアクセス解析

サマーウォーズ SUMMER WARS レビュー・感想 [アニメ 総括評価・レビュー・感想]

サマーウォーズ SUMMER WARS  レビュー・感想
2009年 マッドハウス 制作 劇場公開作品 114分 公式サイト → http://s-wars.jp/index.html
『でも、2人じゃ多いかな? 募集人員1名のみ』
『あんたなら、出来るよ』
『お母さんと、妹を… まもれなかった…』
『よろしくおねがいしま~す!!』
憧れの夏希先輩からバイトを頼まれた気の弱い男子高校生健二は、訳もわからず長野県上田市へ…
そこに待っていたのは20人を超える大家族!そこで明かされる衝撃の事実!そして彼の元に1通のメールが届き

結論から言えば、面白かったです。夏休みの娯楽大作としてかなりの出来ですね。
個人的には、老若男女問わず受け入れられるという点で、ジブリに匹敵すると思います。
各年代によって共感できる部分が違い、それでいて最終的に受ける印象は『人との繋がり』って部分で共通する。
対象年齢が幅広く、ネットやアバターの概念さえクリア出来れば、お年寄りも楽しめる。そんなシナリオでした。

私達以下の年代にとっては、ネットでの繋がりは当然のもので、ラスト付近の展開は読めてしまう類の物ですが、
序盤で栄お婆ちゃんが駆使する、アナログ的な繋がりは新鮮で感慨深いものでした。
お婆ちゃんが、人生90年で積み上げたもの、そして残して行くもの。
それは金銭的価値は無くてもかけがえの無いもの。すごく心に残りました、つか、栄お婆ちゃんサイコー!!

テンポが良かったですね、おそらく序盤の20分で殆どの人が物語りに引き込まれているのではないでしょうか。
会話のテンポやコメディ部分の面白さ、クドい説明無しで視覚的に理解させる演出。とにかくノって行けます。
緩急のつけ方が巧く、仮想と現実の行き来も絵柄が極端に違うので、メリハリが利いていて戸惑うことは無かったですね。

ここまで褒めちぎっていますが、しかし… この作品の唯一にして最大の欠点があります… それは…
声優の演技が最悪でした… 特にヒロインが最悪。そんで、重要な役の佳主馬もイマイチでしたね~。
主人公は、気弱な学生って感じでそんなに悪くは無かったのですが、ヒロインの演技はちょっと…

中盤で、この一連の事件で唯一にして最大の被害が出る場面。いわゆる泣かせる場面での演技が最悪です。
ぶっちゃけ噴出しそうな泣きの演技でしたね。監督や脚本家の想定では、ここで観客を泣く位まで凹ませるつもりが
声優の演技のマズさで、想定ラインまで下がらず、結果その後の上がっていく場面でのカタルシスがイマイチ…
極論すれば、物語に没頭したいのに声優の演技がヘタすぎて、現実に引き戻されてしまうって感じでした。
プロの声優を使わないのは構わないですが、せめてセリフに感情を乗せられる人を使って欲しいですね。

まぁ、声優うんぬんのマイナス要素はありますが、シナリオ、作画、演出、音楽などは素晴らしく、
シナリオはネット関係のハードルさえ越えれば世代を問わず楽しめるので、普段アニメを見ない人にもオススメです

長くなったので、もう少し突っ込んだレビュー・感想 特報ムービー 等は下の続きを読むから
  ↓↓↓
作画というか、3DCG技術を駆使した仮想空間の場面は凄いですね。
今流行りの3D映画っていらなくね?って思うくらい奥行きがあって、立体感やスピード感がよく出てました。
現実描写の部分は特筆するような所は無いですが、全体的に纏まっていて綺麗ですね。

音楽はエンドロールの主題歌以外は主張しないタイプで、耳障りなことも無く、場面に合っていてGOODでした。
主題歌も、作品の余韻に浸れる感じでとてもよかったです。

シナリオは設定で少し無理がありますが、2時間の作品ですのでそんなの気にしない!
テンポがとにかく良くて、コメディ部分も思わずクスリから、あ~あるある! みたいなニヤニヤまで色々あります。
起伏もしっかり取っていて、シナリオに関しては文句無しでした。
田舎で親戚一同に会するアレを一度でも経験していれば、共感しまくりニヤニヤしまくりじゃないでしょうか。

キャラクターは少しというか、かなり弱いですね、主人公とヒロインが。
周りの親戚一同が強烈過ぎるのもありますね。親戚軍団は強烈な個性がありますよ! 楽しすぎ (^○^)
アバターの方が印象が強いですね主人公とヒロインの場合は。あとは声優の問題が… これはもういいか、最悪って事で。

まとめると、オススメです。特に普段アニメを見ない方にもオススメしたいですね。
なんか、田舎のお婆ちゃんに会いに行って夏休みを満喫したい気分になる、そんな作品でした。

オススメ度 8点 (声優が~ry )

サマーウォーズ オリジナル・サウンドトラック

サマーウォーズ オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: 松本晃彦,RANDY MILLER,サントラ
  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2009/07/29
  • メディア: CD


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
他の人の感想→にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。