SSブログ
QLOOKアクセス解析

デュラララ!! ep1 「開口一番」 感想 [アニメ 各話の感想 2010年終了作品]

デュラララ!! 第1話 「開口一番」 感想です。

東京・池袋。
都会の非日常に憧れる少年・竜ヶ峰帝人(りゅうがみねみかど)は、幼馴染の紀田正臣(きだまさおみ)の
誘いもあり、地元を離れて池袋にある来良学園に入学することに。
正臣曰く、池袋に住む上で敵に回してはいけない存在が何人かいるらしい。
特には、喧嘩上等のチンピラ・平和島静雄(へいわじましずお)と、趣味で情報屋を営む
折原臨也(おりはらいざや)の二人。
そして、奇妙な組織体系を取る詳細不明のカラーギャング“ ダラーズ”。
上京した初日、そんな正臣の話に不安をおぼえた帝人が目撃したのは、
漆黒のバイクを駆る都市伝説“ 首なしライダー” だった・・・・・・。

さらには連続通り魔事件や池袋に根付くカラーギャング“ 黄巾賊”の存在まで浮上し、池袋の街が壊れてゆく…

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
eye1.jpghoro1.jpg

ついに始まりました 2010年1月新番組アニメ「デュラララ!!」 今期期待のアニメその3です。
私は原作既読なので、キャラクターや人間関係などはわかっていますが、アニメ版が初見の方は最低でも公式サイト等で登場人物は見ておいた方が良いかもしれません。
なにせ、登場キャラクターが多く、さらに場面も飛ぶと思われるので…

TVアニメ 「デュラララ!!」 公式サイト → http://www.durarara.com/

mikado4.jpgkida3.jpg

まず、1話を見た第一印象としては… 『これは期待出来る!!』 ですね。
原作に対するリスペクトが感じられ、原作のストーリーをさらに面白く観せようとしている意図が感じられます。
この作品もアニメ化にあたり原作シーンのカット、改変がみられますが、それも全て作品を良くする為。
原作が小説で文字媒体の為、映像にするとネタバレしてしまう部分は巧妙にカットしていますね~。

anri1.jpgdotatin1.jpg

シナリオ構成も原作には無いシーンやキャラクターが付け足されています。
これらも違和感なく組み込まれていて、原作既読でも十二分に楽しめそうな作り!! 期待が高まります。
アニメ化にあたり、原作のチャット部分と美香をどうするのか心配でしたが、上手すぎる構成ですね。
さすが 「バッカーノ!」 を作ったチーム。無用な心配でした。
さらに「バッカーノ!」でやったような時系列シャッフルもあるのかな? 先が読めない展開になりそうで楽しみです。

izaya1.jpgsizuo1.jpg

1話って事で、主要人物紹介と舞台となる池袋の紹介で終始した感じでしたが、出だしとしては良い出来でした。
謎や伏線も随所に散りばめられていて次回への興味を惹きつけるに十分な構成でしたし、人物や背景も綺麗に描かれていましたね~、つか、背景がキレイすぎです!? あまり池袋には行かない私でも何処だか解るくらい緻密に再現されていました。

音楽もOP/ED・BGM共に作風にマッチして良かったですね、特にOPはテンポの良い作風に良く合っていると感じました。

では次回第2話 「一虚一実」 次回予告の声が 「沢城みゆき」 さんでしたが、出てくるのか??沙樹ちゃん役か?新キャラかも?? 早く続きが見たい!!

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
saiji1.jpgnamie1.jpg1.jpg2.jpg3.jpg3nin1.jpg4.jpgkamo1.jpgkari1.jpgmika1.jpgselty3.jpgsimon2.jpgsinra1.jpgtogusa1.jpgyuma1.jpgmikado2.jpgkida1.jpgselty1.jpgtt2.jpgmika2.jpg

関連記事リンク
アニメOP/ED集目次ページ
デュラララ!! OP/ED 動画
デュラララ!! 第2話 「一虚一実」 感想記事


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
他の人の感想→にほんブログ村
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(17) 
共通テーマ:アニメ

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 17

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます