SSブログ
QLOOKアクセス解析

「今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?8」 に参加してみた [アニメ 総括評価・レビュー・感想]

「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」 のピッコロさんにお誘いをいただきまして、
「今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?8」 に参加させていただくことにしました。

3月終了のアニメ作品を、各項目ごとに5点満点で評価をつけ、それぞれのブロガーさんが付けた点数を集計し、それぞれの作品の平均値を出してみよう! といった趣旨の企画です。

評価項目はストーリー・キャラクター性・画・演出・音楽・総合的な評価の6項目です。
詳しい事はリンク先のピッコロさんの記事で確認出来ます。
総括的な評価はよくやっているのですが、項目ごとに点数を付けるのは初の試みですね! とりあえず深く考えずに感覚を基準にフィーリングでつけていってみようと思います。 考えるな!感じるんだ!! 的な感じでw

私が最終回まで見た、3月終了作品は 「とある科学の超電磁砲」 「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」 「おまもりひまり」 「バカとテストと召喚獣」 「ひだまりスケッチ×☆☆☆」 の5作品です。 「テガミバチ」 は当ブログで感想を書きながらも、途中で視聴をやめてしまいました… 録画は続けていたので、何時かは見ますが、今回は対象外ですね。 って訳で評価開始!!

gun.jpg
「とある科学の超電磁砲」
ストーリー ・5点
キャラクター性 ・5点
画 ・5点
演出 ・5点
音楽 ・5点
総合的な評価 ・5点
総合点 ・30点

やべぇ… 満点だw とにかく面白かったです。
ストーリーは2クール作品で、前半後半にそれぞれクライマックスがあり、それに至る過程も秀逸です。
キャラクターの心理描写が分かりやすく、かつ詳細に行われており、キャラに愛着が湧く事必至。
作画も毎回安定しており、動きも細かくつけてキャラに演技をさせて、キャラ表現の幅を広げていました。
音楽も良質なものが揃い、かつ流れるタイミングなどの演出も良かったですね。

sora.jpg
「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」
ストーリー ・3点
キャラクター性 ・4点
画 ・4点
演出 ・4点
音楽 ・4点
総合的な評価 ・4点
総合点 ・23点

序盤は見方を間違えましたねw 特殊な世界観で色々伏線を張ってあるので、それを追いかけてしまいました。
途中でキャラアニメだと気が付いてからは、かなり楽しめました。
ストーリーは特殊な世界観を使いながらも、日常的なことが多く微笑ましい感じでしたね。
ただ、伏線を張ると言うか、シナリオ的にボカして表現することが多く、キャラクター表現もそれに足を引っ張られているような気がしました。

oma.jpg
「おまもりひまり」
ストーリー ・3点
キャラクター性 ・3点
画 ・4点
演出 ・3点
音楽 ・3点
総合的な評価 ・3点
総合点 ・19点

お気楽ハーレムアニメ… と思いきや、中途半端にシリアスが入った印象。
結果どちらも中途半端な作りになってしまいました… キャラもテンプレ的でこれといった描写も無く、可もなく不可もなく、といった感じ。
音楽はOP/ED共に良かったでね。 本編もあのイメージで終始して欲しかったです。
何時まで経っても 「某誠氏」 の印象が拭えない 「平川大輔」さんが頑張りました。

baka.jpg
「バカとテストと召喚獣」
ストーリー ・2点
キャラクター性 ・4点
画 ・4点
演出 ・2点
音楽 ・3点
総合的な評価 ・2点
総合点 ・17点

原作を読んでいて期待をしていたのですが… ごらんの有様だよw
シナリオに関しては原作を読んでいるか否かで評価が割れると思われます。私は悪い点ばかりが目に付きました。
キャラクターに関しては、アニメ的な表現を上手く使っていて楽しめましたね。キツネのフィーが可愛すぎるww
作画は動かない場面が多いですが、パステル調の背景も含めて良かったと思います。

hida.jpg
「ひだまりスケッチ×☆☆☆」
ストーリー ・4点
キャラクター性 ・5点
画 ・4点
演出 ・4点
音楽 ・4点
総合的な評価 ・5点
総合点 26点

3期目ですね。すごく安定してます。動かないことも含めてw
とにかく、キャラのやり取りが可愛いくて面白いです。日常的な事を題材としながらも、美術科と言う一風変わった設定もよく活かしてました。 吉野屋先生、かわいいよ、吉野屋先生 (*´∀`)
残念なのは、1年生のキャラが立ってきたと思ったらもう終わってしまった事… 4期も当然ありますよね。
音楽はOP/ED共に良かったです。特にEDは秀逸でCDも買いました。

ベストキャラクター賞 「婚后 光子 」 (とある科学の超電磁砲)
ベストOP賞 「押しちゃうぞ!!」 (おまもりひまり 歌:AyaRuka(坂本彩&川田瑠夏))
ベストED賞 「さくらさくら咲く 〜あの日君を待つ 空と同じで〜」 (ひだまりスケッチ×☆☆☆ 歌:marble)
ベスト声優賞 男性 「平川大輔」 (おまもりひまり 伊藤… じゃない、「天河 優人」役)
ベスト声優賞 女性 「新井里美」 (とある科学の超電磁砲 「白井 黒子」役)

にほんブログ村 アニメブログへ
他の情報 → にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。