SSブログ
QLOOKアクセス解析

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 レビュー・感想 [アニメ 総括評価・レビュー・感想]

エヴァンゲリオン 新劇場版:序  レビュー・感想です
2007年 カラー制作 劇場公開作品 公式サイト → http://www.evangelion.co.jp/1_0/index.html
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 全4部作の1作目です。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 レビュー → http://continue.blog.so-net.ne.jp/2009-07-05

”見た事も、聞いた事も無いのに、出来るわけ無いよ!!”
”シンジ君ひとりが、命を賭けて戦っている訳じゃない、みんな一緒よ”
”いいえ… あなたは死なないわ、私が護るもの”

 最初に私はTV版旧劇場版すべて観ています。旧作を視聴、未視聴かで受ける印象が変わる作品なので、
その辺を留意して下さい

 随所に違和感を感じますが、大半は旧世紀版とまったく印象が変わりません。
作画等はかなり綺麗になっていて、新作なんだな~って気になりますが、シナリオ構成、
セリフやカット割、戦闘の演出や音楽など、完全に旧作を踏襲していて、これでは新作の意味が無いんじゃ?
と思ってしまいますし、違和感(具体的には色の違う海など)の意味も判りません

  ”ヤシマ作戦”までは。

 旧作屈指の名エピソードである『ヤシマ作戦』を完全新作でリメイクしているのですが、その映像が圧巻です。
第6使徒ラミエルの形態変化や攻撃モーションなど、さすがに10年の歳月を感じさせるほど進化してますし、
シナリオや演出もこのあたりから旧作との乖離が目立ってきます。
特に、『ひとりで戦っている訳じゃない』って事をすごく感じさせる演出です
もう1度エヴァに乗るということ、ミサト達みんなの思い、クラスメイトの励まし…
そして、クライマックスでのシンジの行動… シンジは今までと違う何かを見せてくれます。
違和感が疑惑に変わる瞬間でした。これは違う話なんじゃないか?

 この疑惑は、エンドロール後 おなじみの次回予告で確信に変わります。

 では、もう少し突っ込んだレビュー・感想 OP/EDムービー等は下の続きを読むから
   ↓↓↓ 

続きを読む


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。